【里芋】海老芋の植えつけ☆ | *うさぎのあくび 家庭菜園*

*うさぎのあくび 家庭菜園*

~楽しく美味しくちょっと節約 めざせ野菜の自給自足~

おはようございます

昨日は朝から田植えで、午後から夜まで畑でした。体が痛い〜。

今日は予定が詰まっているので畑はお休み。

 

 

**********

 

私にとってこの春の一番のイベントです。

初挑戦の「海老芋」の植えつけ。

高級食材なので自分では買って食べたことがないんですが、御前崎の先生からいただいた種芋を1つ味見しました笑

 

赤柄とセレベスと同様にリビングの出窓で芽出していました。

太くたくましい芽が出ています。

来年からの芽出し方法は家庭内菜園に決まり!

 

植える場所はここ…

何度マルチを押さえても強風でめくれてしまうんです(´・ω・)

 


雑草をとりながら真ん中に溝を切りました。

他の里芋とは気合が違う。

畝幅もめっちゃ広いです。

 

スギナがこんなにとれました。

大事な海老芋の畝なので頑張って根っこから掘りました。

 

種芋を置いて、だいたいの位置を決める。

移植ごてと比較すると…株間が90センチくらいあるかしら。

株間に肥料を置く。届く?

 

堆肥も置く。

 

 

ハサミの持ち手をめどに深さを決めて覆土します。

 

根っこボーボー

 

 

種芋の場所が分かるようにもみ殻を置いて両端の土を埋め戻す。

 

こんな感じ。

予想ではもうちょっと真ん中がへこむ予定だったんだけどな~

 

めちゃくちゃ頑張ってマルチの裾を全部土に埋めました。

土寄せが始まるまでの間だけでも雑草を防ぎたい。

で、真ん中はマルチがないから藁を置いたんだけど…

風で飛ばないように束のまま笑

ダメ?

 

芽を挟むようにしています↓

どうでしょう?

種芋の首をざっくり切断したりはしてないけど笑

もう埋めてしまっただよ~