【いちご】新!防寒対策 | *うさぎのあくび 家庭菜園*

*うさぎのあくび 家庭菜園*

~楽しく美味しくちょっと節約 めざせ野菜の自給自足~

こんばんは☆

本日2回目の更新です。

電気炊飯器を買いました。

何年も土鍋のみで炊飯していたので慣れなくて…

炊飯器って難しい~

明日の朝にご飯が炊けるようにセットしてみました。

失敗していたら弁当なしです。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ファーマーXです。

年内どりを目指して防寒対策をした苺のお話です。

 

こうやってビニールでトンネルをかけて暖かくしてありました。

出勤前にビニールの裾を上げて、帰宅したら暗い畑で裾を下す。

毎日その作業をしていたんだけど…

夜露でぬれたビニールのせいで出勤前に毎日ズボンがびしょびしょだし、真っ暗になってから畑に行くのも大変だったんです。

ビニールがないと暖かくないし、風を通さないと受粉できないし…

玉ねぎの植え付けが終わってからは、苺のことばかり考えていました。

そして考えていた防寒作戦を今日実践してみました。

 

霜が降りないよう、ビニールをトンネルの植えにかける。

だけど風が通るように裾は15~20センチくらい開けました。

 

その上から防虫ネットで覆う。

 

 

↓分かりにくいけどこんな感じです。

オレンジのパッチンがあるところまでビニールトンネルがかかっていて、裾は風が通る仕様です。

 

明日の朝に確認していちごに霜が降りていたら作戦失敗だったっていうことです(^-^;

いかに手を抜くかってことばかり考えてしまうわ~。

先生に怒られてしまうかしら?

もし防寒としては失敗したとしても春には収穫できますからね♪

私、失敗しないので!