【白菜】白菜の自慢 | *うさぎのあくび 家庭菜園*

*うさぎのあくび 家庭菜園*

~楽しく美味しくちょっと節約 めざせ野菜の自給自足~

こんばんは

ハナキン(死語?)です。

ちっともハナじゃないけどね~

野菜がたくさん収穫できるので野菜コーナーを見ずに済むようになりました♪

自家製野菜バンザイ!

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

今年の白菜は田んぼの畑のみで栽培です。

霜も降りたし結球しているものはハチマキをしようと畑にやってきました。

 

↓これは苗をいただいた白菜

白菜の早生品種を栽培するのは初めてなんです。

小さ目だけどそろそろいい感じかも。

 

硬く巻いています。

 

 

 

これは買った苗の白菜

↓たぶんオレンジクイン

 

↓たぶん黄ごころ85

どっちがどっちか分からなくなりました。

外葉は目を離したすきに虫食いがあるなぁ( ;∀;)

 

↓早生白菜にハチマキを巻きました。苦手な作業です。

 

そして我慢できずに1つ収穫☆

 

 

白菜とったど~!!

ずっしり重いです。

 

そして思い切ってやってみました。

真ん中をスパ~ン!と。

 

桃太郎は生まれませんでした。

こんなにぎっしり詰まった白菜が採れたことがあっただろうか。

いや、ない。

きっと苗が良かったんだわ~♪

 

昨日の収穫はこれでした↓

青梗菜のケ…おケツが細い~( ;∀;)