【かぼちゃ】天まで届け~ | *うさぎのあくび 家庭菜園*

*うさぎのあくび 家庭菜園*

~楽しく美味しくちょっと節約 めざせ野菜の自給自足~

こんばんわ

夏休みってなんだか疲れる~

毎日寝坊してしまって、しんどいな


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



カボチャの様子を報告します


今年は苗を植えたミニカボチャの「坊ちゃんカボチャ」を1株と、種から育てた「栗かぼちゃ」を3株育てています





栗カボチャの様子


↓7月15日

*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園-7-15

畑の一番端っこの畝で、まだまだカワイイもんですよヒヨコ




それがね…









↓今の様子

*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園-8-4

うおぅぅガーン

一面カボチャだらけドクロ

しかも今年も電柵に上ってる~





こんなに豪勢に伸びてるのにね、なぜかなかなか雌花が咲かない汗

(見つけられない?)



下のほうをのぞいてみても…目

*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園-8-4

雌花がない

カボチャもない





!?

見つけた目

*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園-8-4

でもさ、これって受粉できてないよな~







雄花ばっかりなのに、ミツバチさんたちは頑張って花粉を運んでくれていますコスモス

*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園-8-5

雄花から雄花へ…

まぁ恋愛には色んな形があるさ得意げ







お~

電柵のとこに雌花発見目
*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園-8-5

早速人工授粉です恋の矢

雄花をとり、花弁をとって、チョンチョン~グッド!



これで1つはカボチャできるかな~

こんなに生い茂っていては、なかなか雌花を見つけることが出来ないな…






一方、いくつか人工受粉が成功した坊ちゃんカボチャ

*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園

茎がなんとなくコルク状になったので1つ収穫してみましたアップ

カボチャは収穫後しばらくおいておく方が美味しくなるんだって~
しばらく食べるのは我慢、我慢パー