【さといも】畑で泳ぐ | *うさぎのあくび 家庭菜園*

*うさぎのあくび 家庭菜園*

~楽しく美味しくちょっと節約 めざせ野菜の自給自足~

おはようございます

この土日は普通にお休みの週末です

昨日は家事とお稽古と買いもの

今日は息子のスポ少の応援に行く予定ですサッカー

できたら畑にもちょっと出たいな…


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


田んぼの畑で栽培しているさといもの報告です

スーパーで買ったさといもを埋めたやつ2株と、種イモをかったセレベス、近所のおばちゃんに芽出し後の種イモをもらって植えたセレベス(たぶん)を栽培しています


さといもの栽培自体、初めてなので全然わかりませんけど、こんな感じです



近所のおばちゃんにもらった赤芽のさといも「セレベス」 はこんな感じ

↓7月17日

*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園




同じ日に私が種イモを買って植えた方はこんな感じ

*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園

やっぱりちゃんと芽出しして植えないと生長が遅れるんですね~











↓7月25日には…
*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園

右側が買ったやつ

左側がおばちゃんにもらったやつ





先に植えたスーパー産の種イモはもうこんなに大きくなっていますよ音譜
*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園



私のずんぐりした手よりだいぶ大きい目
*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園


全然わかんないけど

「そろそろかな~」

と思って肥料を堆肥をかけておきました









…ここって田んぼの跡地なんですよね

この時期田んぼには青々した稲が育っていて、周りの田んぼには水が入ってるんですよ





水路は一応閉じてあるんだけど、なぜか水が畑にいっぱい入ってくる…ガーン

開墾当時は冬でカラッとしてたからそのまま使ってたけど、いよいよ溝を掘らないとけませんね
*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園

水たまりなんてカワイイもんじゃない

間違ってもサンダルで畑に入ってはいけません!!


カエルもさといもも泳いでる…ドクロ

腐ってしまそうだよ~あせる




今日、スポ少から帰って余力があれば溝掘りと草刈りをする予定です~

くじけそうだ~









昨日くらいの収穫

*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園

キュウリはこれで最後かも…

茄子らしい茄子が私の畑で採れたのは今年が初めてですニコニコ