【じゃがいも】芽欠きと追肥 | *うさぎのあくび 家庭菜園*

*うさぎのあくび 家庭菜園*

~楽しく美味しくちょっと節約 めざせ野菜の自給自足~

今日はめちゃくちゃ寒い~

風が強くって飛ばされそう…ショック!


スポ少サッカーの応援に行ってましたサッカー

全日本少年サッカー大会2次予選

リーグ1位通過なら県大会出場決定だったんだけど、2勝1敗で3次予選に持ち越しへ…

出来ればスムーズに勝ち進んで、私に自由時間をおくれよ~


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。


昨日の作業の報告です



↓ジャガイモの様子

*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園

右側2畝がインカのめざめ

左側1畝がキタアカリ

左上がパー子の足



ちょっと早いかな~と思いつつ、来週には夏野菜の準備をしないといけないし、スポ少もあるし、演奏会の下合わせもあるし、週末が晴れるとは限らないし…

出来る時に少しずつ出来ることを進めなくちゃ~



…ってなわけで、ジャガイモの芽欠きと追肥をしましたラブラブ




↓芽欠き前

*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園

写真撮ったとこは結構ワサワサしていますが、全体的にはそうでもない

でも、やるって決めたらやるのビックリマーク







えいっビックリマークやぁ~ビックリマークとぁ~~っ!!











がちょ~んガーン






*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園

(´▽`*)アハハ

やっちゃいましたよ、この人は…

慌てて埋めましたけど、作業終わるころにはぐったりしていましたドクロ






ブチブチっと芽欠きをしていると、こんな葉っぱがありましたよ目

これは誰のタマゴだろはてなマーク
*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園







袋栽培のジャガイモは1本立ちにしましたが、畑のは2本残しました
園芸本によると1回めの追肥はカブの間に…とのことなので、何の肥料がいいのかよく分かんないけど、鶏糞と化成配合肥料をちょっとずつ置いてみました
*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園






最後に土寄せグッド!
*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園

ジャガイモは「土寄せで育てよ」って言うくらい土寄せが大事だそうです

でもまだ小さい芽だから、あんまり張り切って土を寄せると、全部埋まっちゃう汗

また適当に土を寄せてみますわ~




去年はこの3畝の場所に無理矢理に4畝作ったから、狭くて狭くて、寄せる土がなかったんですよ

今年は植えられなかった種芋は田んぼの畑にいってもらいましたから、こうやって広々使っています音譜
















【つぶやき】

この土日は家事ができていません

「ホコリがたまってたって死にません」をモットーに頑張っております~

うさぎ♪ちゃんに怒られそうだな…