【そら豆】もうすぐ開花 | *うさぎのあくび 家庭菜園*

*うさぎのあくび 家庭菜園*

~楽しく美味しくちょっと節約 めざせ野菜の自給自足~

せっかくの週末なのに春の嵐のおかげで畑作業はほぼゼロドクロ

寒いし、洗濯ものは乾かないし、精米で腰を痛めるし…


でも振り切ってジャンプ!!

明日からまたがんばりんこグー


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。




開墾した田んぼの畑で栽培中のそら豆の様子を報告します



↓3月10日の写真

*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園

まだまだカワイイ赤ちゃんです




↓昨日の様子

*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園

ずいぶんワサワサとなってきたでしょはてなマーク





丈はこれくらい

*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園

おばあさんの手みたいだな…






いよいよ蕾が見えてきましたよ目

*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園

白い綺麗なお花が今度の週末には咲いてるでしょうね音譜





yone師匠、ありました私にもガーン
*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園

つくしの赤ちゃん、スギナが!!

土壌が酸性ってことかな~

でも他の草もたくさん生えてるってことはそうでもないのかもですよ

他に草が生えていないのにスギナだけが生き残ってる場合は、土壌が酸性らしいですけど







そら豆のこれからですけど…

どのように栽培を進めれば良いのでしょうか!?

60センチくらいで摘芯はてなマーク

剪定もするの!?

支柱も立てたほうがいいのかしら…

風でずいぶん揺れたみたいだったし台風