【じゃがいも】インカのめざめの発芽 | *うさぎのあくび 家庭菜園*

*うさぎのあくび 家庭菜園*

~楽しく美味しくちょっと節約 めざせ野菜の自給自足~

昨日の嵐の片付けと、草むしりをしたかったんだけど、息子が試合を見に来てほしいというので、午後から見に行く約束をしましたグッド!

だから午前中に畑をやっちゃおうと意気込んでいたのに、雨がいっぱい降ってきてさ~むっ

とりあえず傘さして、ネットがめくれてるのをかぶせたり、外したりしました

写真撮影も忘れずにねカメラ


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。


昨日、袋栽培しているジャガイモ「アンデスレッド」の発芽報告をしましたが、今朝見たら畑に植えてある「インカのめざめ」も発芽していました~




やったね~クラッカー

*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園






ちょっと株間が狭すぎたかも…

*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園

15cmくらいしかないんじゃないかしらはてなマーク

「芽欠き」じゃなくて「間引き」しないといけないかも~(´▽`*)アハハ






そして、少し遅れてもう1袋の袋栽培の「アンデスレッド」も発芽しました音譜

*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園








去年はみんなのブログを見て焦って3月上旬に植え付けして、4月中旬の発芽だったんですよ

やっぱり地域の気候があるので、近所のおばちゃんの真似をするのが一番いいのかもにひひ

去年は早く植え付けても発芽に1カ月半もかかっちゃってるし~

で、今年はお彼岸頃に植え付けて3週間ほどで発芽アップ

焦ることもなかったしちょうど良かった

来年も同じくらいに植え付けなくちゃね音譜





【菜花収穫】
*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園

白菜の菜花「ふくたち」の収穫です~

豆乳鍋ブームが去った我が家では、今はたみちゃん大師匠に伝授してもらった「菜花のパスタ」 がブームです

旦那もいないし今夜はパスタで決まり!!











【つぶやき】

今からスポ少の試合に行くべ~

…と覚悟を決めたら、「今日は解散したので今から帰ります」と送迎当番さんから連絡が入りました

雨が降ってるからかな~

昨日も途中で中止になったんですyone~