【ミニトマト】アイコの結実&教えて! | *うさぎのあくび 家庭菜園*

*うさぎのあくび 家庭菜園*

~楽しく美味しくちょっと節約 めざせ野菜の自給自足~

今朝の畑のパトロールでミニトマトのアイコが結実しているのを発見!!

この頃サツマイモが心配で水やり以外のことを気にしてなかったので結実に気づいてなかったあせる

*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園
やった~アップ

この肥料袋は週末くらいに外して、支柱を立てようかな(旦那が)音譜



教えて下さいビックリマーク

毎年疑問に思うことがありますパー


普通のトマトは脇芽を全部取って、ミニトマトは第一花房の下の脇芽を残して2本立てにすると園芸本に書いてありますよね

だけど、なんだか分からない枝が一番下の部分に伸びてくるんだけど、これは取ってしまっていいんですか!?

脇芽じゃないから、と伸ばしたままにして、最後にはどうしようもなく横に広がって邪魔になって取ってしまうっていうパターンだけど、小さいうちに取ってしまえばいいのかなはてなマーク

*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園
↑この左右対称に2本出ている枝のことです

処理の仕方をどうかご教示くださいコスモス




隣に植えてある普通のトマト「うま旨トマト」に…


*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園
また虫~ガーン

害虫が益虫か分からないけど取っちゃいましたDASH!




※ちなみに義母さんは脇芽(わきめ)のことを

「ワキガ」

と言いますガーン

あえて訂正していませんが、よそで言わないようにしてもらいたいですドクロ




【今日の収穫?】

東京ばなな音譜
*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園
埼玉へ出張していた旦那からのお土産です

(注文したんだけどねべーっだ!



今日は他にも嬉しい報告がありますが、久しぶりにリフレッシュ休暇をとったのでお出かけから帰ったらまた更新しますね~アップ

行ってきま~すねこへび