3年半ぶりの香港。

食べたいものがたくさんありすぎる←目的ほぼこれw

 

宿が旺角だったので、到着して早速近くで飲茶。

「一點心」

地下鉄駅でいうと太子(Prince Edward)が最寄り。

 

飲茶には紙に書いて店員さんに渡すオーダー式と、ワゴンで

籠がたくさん運ばれてきて都度都度選ぶワゴン式の2種類がある。

 

ローカルワゴン式飲茶はこちら↓↓

 

ワゴン式の方がレトロで活気ある雰囲気を味わえて好きだけど、

人気メニューは取り合いになるので焦って変なものを取ってしまうこともw

オーダー式は言葉が話せなくても楽に注文できるのが魅力。

 

席に座るとまずやかんに入ったお茶がドンッと置かれる。

これがテーブルチャージの代わり。

何度もお湯を足してもらえるので飲み放題。

やかんがへこんでるのもまたご愛嬌w

 

3年半で物価もかなり上がったここ香港で、

このお店はまだかなり良心的な価格設定。

餃子3つ22HK$から、ごはんものでも31HK$、お粥は25HK$。

(この時点でHK$×20=日本円くらい)

 

名前の雰囲気だけでさりげなく選んだこれ、かなり映える感じで出てきた。

酸甜炸雲呑(フライドシュリンプワンタン)24元。

スイートチリソースがついていて、中心部にはエビのすり身が入っている。

ソースなしでもおいしい。

 

求肥に生マンゴーを包んでココナツパウダーをまぶしてある

香芒奶皇巻(マンゴーカスタードロール)32HK&もかなりおいしい。

 

壁には古き良き香港が描かれている。