好きすぎて年1~2回は行っている香港。

 

いつも滞在は九龍半島が主だけれど、

ちょっといつもとちがうことをしようと

香港島でトラムに端から端まで乗ってみた。

 

西の終点ケネディタウン(堅尼地城)に着いたとき

急におなかがすいてきたので通りがかりのローカル飲茶へ。

「新興食家」

 

香港は相席文化。

目の前に置かれているお皿セットとボウル。

何をどうすれば・・・と戸惑う私の前でダンディなおじさまが

「知らないのかい!?それ貸してごらん!」と

ボウルにポットの熱湯を貼って私のぶんも消毒してくれた。

おお!こういうことか!と感動して写真撮りまくってたら

やめてくれよ~そんなに撮られたら恥ずかしいよ~(照れ)

と笑いながらもレンゲまでしっかり熱湯消毒してくれた。

 

香港のローカル飲茶はワゴンで大量に蒸籠が運ばれてきて、

これ!って直接指定して伝票にチェックしてもらうシステム。

人気のメニューは取りあいになるので負けじと行くんだけど

せっかちな香港人に負けじといち早く取ろうとすると

多少当てずっぽうに指差すしかないときもありw

何が取れてもおいしいんだけどね。

(なぜかぬるぬる系のものばかり取れちゃって

 またか・・・ってなるときもたまにあるw)

 

ちなみに、大きめの籠は馬拉羔(蒸しパン)の確率が

高いので来たらとりあえず取っておくのがおすすめ。

 

甘いカスタードまんやごま団子などはあまり来ない。

みんな甘いものは別に要らないらしい。

 

ケネディタウンには素朴で優しい人が多かった。

このおじちゃんも嫌がることなく

照れながらも快く撮影に応じてくれた。

 

次回の香港で必ず再訪したいお店の1つ。

 

↓飲茶日記はこちら

 

 

↓ワンタン日記はこちら