少し前に、孫子の兵法で妊活!と言う記事を書いたのですが・・・

 

その記事を書く為に、Googleで検索しておりますと・・・

 

孫正義氏率いるソフトバンクが、WeWorkで巨額損失!

 

1兆円の追加出資!

 

・・・のニュースが飛び込んで来ましたので・・・

 

孫子の兵法の題材がてら、少し分析してみたいと思います。

 

 

孫氏の兵法で、損した孫氏を分析!ニヤリ

 

では、行ってみましょう!

 

Let's sing a 孫♪カラオケ口笛

 

 

・・・と、軽い気持ちで書き始めたのですが・・・

 

書き進めるうちに、相当深刻な気配が漂って来ましたので・・・

 

誰も見ていない妊活ブログの片隅に、大予言を残しておきたいと思います。

 

 

なお、主題は、孫子の兵法ですので、投資情報等ではございません。

 

この記事を読んで、投資するようなことは絶対にしないで下さい。

 

 

また、ニュース等を元に分析しておりますが・・・

 

そのニュースが正しいかどうかは分かりませんので・・・

 

私の分析も正しくない可能性があります。

 

・・・と言うか、正しくないです滝汗

 

 

よって、正しくないもの、架空のお話。

 

つまり、フィクションとしてお読み下さるよう、よろしくお願いします。

 

 

なお、私は、ソフトバンクとは一切関係がございません。

 

株も持っておりませんし、携帯もソフトバンクではございません。

 

全くの第三者、客観的立場で分析させていただきます。

 

 

さて、携帯会社で有名なソフトバンクですが・・・

 

実は、投資会社として、有名だったりします。

 

10兆円

 

とか、平気で投資してますからねポーン

 

 

そんなソフトバンクが、シェアオフィスで有名なWeWorkと言う会社に投資していたのですが・・・

 

 

その会社が、軌道に乗らず・・・

 

 

出資金が、パァになりかねない事態に陥っておりますゲロー

 

 

戦争で言えば、先発隊が、苦戦に陥り・・・

 

このままでは全滅です。

 

至急、援軍を求む!

 

・・・と言ったところでしょうか。

 

 

ちなみに、他の陣営は、援軍を送らずに、見捨てる方向のようです。

 

 

苦戦している会社に援軍を送るよりも・・・

 

楽勝しそうな会社に新規投資する方が、簡単ですからね。

 

 

また、そもそも、見捨てることが出来る少額資金しか投資しないルールで・・・

 

運営している陣営がほとんどですので・・・

 

原則的に、苦戦会社は見捨てられる傾向にあります。

 

 

・・・にも関わらず、見捨てないソフトバンクって・・・

 

素敵!

 

漢気がある!

 

なんて思ったら、何のことはない。

 

 

見捨てることの出来る少額投資ではなく・・・

 

既に、1兆円と言う大金を投資してしまっていたのでありますゲロー

 

 

1兆円を見捨てるか・・・

 

それとも、援軍を送って、戦況を好転させるか・・・

 

 

果たして、援軍を送ったら、戦況が好転するのか・・・

 

それとも、援軍も全滅の憂き目にあうのか・・・

 

 

悩んだ末に、1兆円の援軍を送ることに決定したソフトバンク。

 

果たして、勝算はあるのでしょうか?

 

 

ちなみに、孫子の兵法的には、かなり、分が悪い戦いになると思います。

 

 

・・・と申しますのも、1兆円で勝てるかどうかが分からないからです。

 

 

絶対に勝てるのであれば、ソフトバンクが単独で1兆円を出資することはありません。

 

 

なぜなら、世界中の人が、少しでもお金を増やそうと、常に良い出資先を探しているからです。

 

 

絶対勝てるのであれば、いくらでもお金が集まりますので・・・

 

ソフトバンクが出資する必要などありません。

 

 

逆に言えば、苦戦必至なので、誰もお金を出さないと言えます。

 

 

また、仮に勝つとしても、分け前が少なければ、お金を出す気にはなりませんので・・・

 

うまみのない投資案件と言うことになります。

 

 

勝てるかどうか分からない。

 

勝っても利益が少ない。(割りが合わない)

 

 

孫子の兵法では、このような戦いは、してはならない!とされていますので・・・

 

孫子の兵法的には、間違った選択のように思います。

 

 

ちなみに、孫子の兵法において、最高の作戦とされているのが・・・

 

戦わずして勝つ

 

・・・であります。

 

 

ソフトバンクは、戦い過ぎです!ゲロー

 

 

そうは言っても、ビジネスの世界で・・・

 

戦わずに勝つ!ことなど出来るのでしょうか?

 

 

実は、その答えも、ソフトバンクの中にあったりします。

 

 

・・・と申しますのも、ソフトバンクのファンドへの出資方法には・・・

 

【1】成功報酬制(失敗すればゼロ)

 

【2】元本保証で、年利7%保証

 

・・・の二通りがあるからです。

 

 

あなたが出資するなら、どちらを選びますか?

 

 

おそらく、多くの方が・・・

 

【2】の元本保証の方を選ぶのではないでしょうか。

 

 

しかしながら、そちらを選べるのは、サウジの王様クラスだけだったりします滝汗

 

 

戦わずに勝つ!

 

 

つまり、サウジの王様こそが・・・

 

孫子の兵法の中で、最高の作戦を取っているのですキラキラ

 

 

しか~し、そのサウジの王様も、ソフトバンクを見放しつつあるそうです滝汗

 

孫正義曰く。

 

今回の決算はボロボロだ。

 

真っ赤っかの大赤字で、まさに台風というか大嵐という状況だ。

私自身の投資判断、それがいろんな意味でまずかった。

 

大いに反省している。

 

 

サウジの王様クラスが求めるのは、反省などではなく・・・

 

結果のみ!ですからね。

 

 

よって、追加投資には、あまり乗り気ではないとのこと。

 

 

また、サウジの王様が見放しますと、他の投資家から・・・

 

あれれ、ソフトバンクやばいんじゃないの?

 

・・・と見られてしまいますので・・・

 

 

ソフトバンク、大ピンチ!滝汗

 

 

ちなみに、この大ピンチを救うべく、立ち上がったのが・・・

 

ソフトバンクの従業員!

 

なっ、なっ、なんと!

 

2兆円

 

・・・もの大金を、ソフトバンクのファンドに出資するそうですポーン

 

 

ソフトバンクの従業員って・・・

 

素敵!

 

漢気がある!

 

お金持ち~!

 

なんて思ったら、何のことはない。

 

 

ソフトバンクが、お金を貸してくれるんだってさ滝汗

 

 

もちろん、ソフトバンクには、そんな余剰資金はないので・・・

 

実質的には、ソフトバンクのメインバンクが貸すことになります。

 

ちなみに、金利は、年5%らしいです。

 

 

つまり、投資したいけど、投資するお金がない人に・・・

 

銀行がお金を貸してくれると言うことらしいです。

 

 

投資したくない人にも、銀行がお金を貸して、強引に投資を勧める可能性も。

 

 

ここからは勝手な妄想。完全なるフィクションです!

 

 

意地の悪い見方をしますと・・・

 

銀行は、ソフトバンクに、もうこれ以上、お金を融資することが出来ない。

 

限度額一杯まで既に貸してしまっている。

 

 

しかし、融資しないと、ソフトバンクが破綻するかもしれない。

 

 

破綻したら、ソフトバンクに貸したお金が戻って来ない。

 

 

あまりにも大金を融資しているので、破綻したら、銀行も破綻する可能性が・・・。

 

 

絶対に、ソフトバンクを破綻させてはならない。

 

 

でも、直接、お金を貸すことは出来ない。

 

 

さて、どうしよう?

 

 

直接、貸せないなら、間接的に貸そう!

 

 

そうだ!従業員にお金を貸して、それをソフトバンクに出資してもらおう!

 

 

これなら、個人にお金を貸しているだけだから、問題なし!

 

5%の金利も稼げるしニヤニヤ

 

 

ソフトバンクは、きっと勝つ!

 

 

孫さんは、勝つと言っている!

 

 

いや、大損こいた現状でも、独自指標を持ち出して・・・

 

「株主価値」は1.4兆円増えている!

 

順調に勝ってると言っている!

 

独自指標を持ち出す時点で、相当ヤバイ

 

 

孫さんを信じよう!

 

 

勝てば、全員、ハッピーエンド!

 

 

負ければ・・・

 

 

いや、負けない!負けない!

 

 

日本は、負けない!

 

 

鬼畜米英などに負ける訳がない!

 

 

現に、大本営発表では、連戦連勝だ!

 

 

日本が負ける訳がない。

 

 

 

日本が負ける訳がない。

 

 

 

日本が負ける訳がない。

 

 

 

耐え難きを耐え 忍び難きを忍びゲロー

 

 

 

終戦間際の日本を思い出してしまったのは、私だけでしょうか。

 

 

従業員のお金をアテにするのは・・・

 

国民総動員法に基づく、金属類回収令で・・・

 

職場、家庭にある金属を、すべて供出させるのに似ていないでしょうか。

 

 

しかしながら、社会生活に必要なものまで供出させる時点で・・・

 

戦争は負け!

 

 

さて、従業員のお金までアテにするようになったソフトバンクの未来やいかに?

 

次回へつづく

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたお願い

 

 

【メルカリ割引き】

最大1500円割引きします!!

詳細は、こちら

 

YNYEZF

うさぎりんくの招待コードです!!

宜しくお願いしますウインク

 

 

【人気記事ランキング】

1位:【体外受精】最短で妊娠する方法

2位:ドンキで妊活!

3位:前戯で妊活!

4位:妊活にも効果あり!愛情指数の計算式

5位:諦めないで欲しい43歳!

6位:今回も凄かった!邪気浄化の結果!

7位:真のタイミング法とEDにならない方法

8位:うんこで妊活!

9位:着床前診断で不妊治療の涙が半分になる!

10位:邪気浄化&チャクラヒーリングでお手紙を頂戴しました!

 

 

 

 

【邪気浄化&チャクラヒーリング】

邪気を祓い、生気を呼び込み

チャクラを輝かせることで、魂の活性化を促します。

詳細は、こちら

 

 

 

 

【究極の妊活お守り】

世界中を探しても、ここにしかない!

究極の妊活お守り!

祝5000個突破!!

詳細は、こちら