「おっサンタ・おばサンタ」なる活動 | こどもとおもちゃと4コマ育児

こどもとおもちゃと4コマ育児

子どもとの工作、お絵かき、外遊びなどなど子どもとの遊びと暮らしを綴っていました。学校読み聞かせボランティア記録も。

毎年、ポケットマネーでサンタ活動をしている人がいて、
サンタを求める人の声も
サンタしたい人の声も
ついでにコメント欄も
おもしろい。

去年大変だったけど今こうなりました、無事です
みたいなやりとりが続いている人も居る。みたい。

「誰かの助けになりたい」っていう人が、ネットでつながって支え合ってるの、おもしろい。
でっかいおっさんのブログは、おっさん家の日常と、過去のエピソードと、子育て相談、夫婦相談、人生相談、あとおっさんがやってる結婚相談所のエピソードを相談所のブログから引用してたりする。
結局人間はおもしろい、ということだなーと思う。
(人工の娯楽もおもしろいけど)

今年はわずかにサンタ活動に参加しました。
手数料でけっこう引かれちゃうみたいだから、来年はAmebaアプリからじゃなくてブラウザからコインを送ろうと思います。
ブログのアフィリエイトでたまるドットマネーを変換するAmebaコインでは支払えなくて、Amebaアプリコインを買わないと支払い出来ないそうなので、新たに課金して「応援する」で送りました。
……っておや?


ブラウザ版のAmebaブログからなら、アメーバコインが応援に使えるのか……??
どうだろ。
また来年、やってみるかあ〜。。。




うちは子どもが小6&中3なので、
サンタに関する情報統制もすっかりだらしなくなり
なんならお願いすることすら忘れているような
ある意味満たされた、幸せがだぶついたような状態で過ごしていて
それはそれで文化的情緒的に不憫な小6&中3ですが
(つうか何故中3にまだサンタが来ているのか)
よそのこにサンタ活動しといて実子&親戚の子に何もなしは良くないのでそろそろだらだら購入活動を始めます。

もうね、私、前バブル期(幼少期)の過剰サンタ状態に心が囚われ過ぎていて、
そんで物量だけでなくふんだんにファンタジーも振りかけられていて真に受けてすくすく育ったので、
サンタにもクリスマスにもワクワクしくたびれちゃったのよ。
我に返るとなんで知らんおっさんの誕生日祝ってケーキと鶏肉争奪せなならんのよ、争奪までいかなくとも無数の段取りが必要でしょうよ、そういうの1回疲れちゃったら、もうあんまり乗り気になれんのよ……相当うまく乗せてもらえなんだら。
ケーキは家族の誕生日でじゅうぶん。
あとは、フルーツが旬の好きな時にいただくわ。

つうかそもそも私は平和が欲しいの。
本気で平和になるってことは、世界の不均衡で生み出される富や利益のバランスが崩れるってことだと思うと、今まで通りの暮らしは崩れる……のは怖いな。少しずつ変わるのなら恐れず慣れないと。さつまいもメインでコオロギでもなんでも食えるもの食って生きていかないと。ぷらぷらしてないで一次産業にも参加してかないと……
人類には不可能なのかなあ……




……………それは私の都合なので、親類に悪いので今日(か明日の午前中)はちゃんとクリスマス活動しまっす。
大丈夫、売り場見たら親類の顔とつながって、適切なプレゼント選べるはずだから。

今年の私のサンタらしさはこれ↓
勝手に星型クッキーを焼いて、材料費を取ってクッキーツリーを作ってもらう。←サンタらしさ……?
2週間くらい執拗にクッキーのことばかり考えて、ちょす子さんがいまさら進路面談の内容をひっくり返し世帯主が一般受験の日程を組み立てている地獄のような雰囲気の横で何故かクッキー焼いてたのできゃー子さんが1人でクッキー焼けるようになった気がします。
市販のクッキーミックスはすごいなあ。
(何故カルディにクッキーミックスだけ無いのかなあ……ワッフルミックスもマフィンミックスもあるのに)
フードプロセッサーのパン用捏ね羽根もすごいなあ。久しぶりに使ったわあ。←10年くらい前にパン作りに一瞬ハマった 

 

クイジナートに憧れたりしたけど、ここまで来たら今のフードプロセッサー(実家からもらってきた)と添い遂げるんだろうなあ。


そしてデコペン。

さんざんスーパーやカルディを駆けずり回りましたが、

アイシングもチョコペンも、結局一番充実しているのはDAISOだった。使用感はわかんない。←見かけただけ

あと、無印のアイシングペンを使ってみたいです!

取り寄せ来たかな。