#私の親孝行 | ひつじ庵ブログ

ひつじ庵ブログ

おばあちゃんの知恵袋的なエコライフの日々。
ベランダ菜園に、リメイク手芸、工作。
好きなこと、好きなものをつれづれなるまに。
節約アドバイザーになれるかな?
コメントは承認制です。のんびりお付き合い下されば幸いです。

私の親孝行

 

 

 かゆい所に手が届く…そんな感じだろうか?


毎日の暮らしの中で、

コレが、あったら!

ココが、こうだったら!


そんな思いを

不器用ながらもカタチにしてきた。


もう、

寝たきりになってしまった母には、

服を介護仕様に細工することは

ないけれど、

お世話になってる病院の理学療法士さんから

母のベッド上で必要なクッションの調達の

知らせが来れば、

家にある古着を加工して持参している。

この前は足に挟む棒状クッションを届けた。

次は腕の下用がいるかもな。


父には

毎日を快適に過ごせるように

ズボン丈の調節や靴下の調達など、

細々と手配している。


これは親孝行だよね~。


今取り掛かってるのは、




写真は

数年前に

足袋靴下しか履かない父のために

いただき物の手編み靴下カバーを

足袋型にリメイクし、

父の古ジャンバーを底に縫い付け、

室内履きをこさえたもの。


 底の擦り切れ、

特にカカトのところのダメージがあり、

回収して

補修に取り掛かってる。


縫い付けた底部分の上から

新しく布を縫い付ける。

その方が厚みが増して温かい。

毛糸の部分は

アクリル毛糸で補修する。


履き口が縮んで

足が入れにくいっていうから、

前の方をチョキンと切込み入れて

かがってしまう作戦だ。



 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する