菜の花摘み取り | ひつじ庵ブログ

ひつじ庵ブログ

おばあちゃんの知恵袋的なエコライフの日々。
ベランダ菜園に、リメイク手芸、工作。
好きなこと、好きなものをつれづれなるまに。
節約アドバイザーになれるかな?
コメントは承認制です。のんびりお付き合い下されば幸いです。



テーマがベランダ菜園だけど、

ベランダではなくて

父の市民農園の畑で育った菜葉たち。



タイトルは 摘み取り としたけど

実際は刈り取りが正しいかも。


父の圧迫骨折からの

私の週末園芸は

ザックリテキトー。


雨続きで10日ぶりに畑に行ってみたら、

菜の花畑か?という有様。

花芽目当てで

白菜、のらぼう菜を放置していたら、

雨で水分補給し、

気温上昇でのびのび育っていた。


実家通いは

畑の手入れだけではなくて、

他の用事もあるから

畑の滞在時間は1時間程度。


父から預かった

ネギやセリの根っこを植え、

あっという間に丈が伸びた豆苗に支柱添え、



軽く水やりして、

のびのび育った菜葉、

(白菜、小松菜、大根、のらぼう菜)

ブロッコリーのわき芽、

トウがたち始めたほうれん草の葉っぱ

寒さを耐えて

今頃ピークを迎える春菊やセリ、

それらを種類別にザクザクと刈り取り、

新聞の上に並べていく。


傷まないように、

でも少しキツめにくるくる巻いて

レジ袋に突っ込んだ。

レジ袋大、満杯!


それを実家に持ち帰り文字通り山分け。

種まきが遅くて

ヨソの区画とは大幅に生育の遅れが目立った

父の区画だが、

春になっても

多品種小ロットのおかけで

毎週食べきる量が収獲できている。

有り難い。