妊娠は病気じゃないけど | ひつじ庵ブログ

ひつじ庵ブログ

おばあちゃんの知恵袋的なエコライフの日々。
ベランダ菜園に、リメイク手芸、工作。
好きなこと、好きなものをつれづれなるまに。
節約アドバイザーになれるかな?
コメントは承認制です。のんびりお付き合い下されば幸いです。

よく「妊娠は病気じゃない」と言われる。

そういうこと言う人に、

病気じゃないけど、命がけなんだよ、と言いたい。

なんの問題なく出産できるって、ものすごく幸せなんだな、と

次男出産のときに実感したんだ。

出血が多く、真っ青になって、電気毛布にくるまってもなかなか身体が温まらなかった。

後で知ったけど、大きな病院なら輸血対応になるくらいの出血だったみたい。

幸い、母子ともに健康で今日も元気に暮らしてる。

妊婦の時は、なぜだかすぐに悲しくなったりしていたな。

ホルモンの関係らしいけど。

最近読んだ新聞記事に、妊婦さんの自殺が増えてるとありショック!

子育て支援、それも妊娠中から必要だってことだと思う。

 

 

ボランティアしてる児童館では、

ねんねの赤ちゃんとママのための時間がある。

そこに妊婦さんも遊びにきてくれたらいいなー、とずーっと思っている。

行政的には保健と児童で分野が違うらしく、

積極的に告知できないって言われ続けたけれど、

この頃は「妊婦さんもどうぞ」と入れてもらっている。

ささやかな取り組みだけど、

安心して子育てできる地域にしていきたいし、

安心して年をとれる地域にもしていきたい。

 

楽しそう♪と思ってくれて、新しい仲間が増えた。

この春の嬉しい出来事だ。

 

妊産婦、10年で63人自殺=うつ病など、東京23区で
 うつ病などで自殺した妊産婦が東京23区で2014年までの10年間に63人いたことが、東京都監察医務..........≪続きを読む≫