豆腐ハンバーグ♪ | ひつじ庵ブログ

ひつじ庵ブログ

おばあちゃんの知恵袋的なエコライフの日々。
ベランダ菜園に、リメイク手芸、工作。
好きなこと、好きなものをつれづれなるまに。
節約アドバイザーになれるかな?
コメントは承認制です。のんびりお付き合い下されば幸いです。


ある日の晩ごはんに豆腐ハンバーグを作った。
ブロッコリーでもあれば彩りも良かったろうな。
(・ω・)
付け合わせはポテトサラダ。


仕事で、
人の家の夕飯づくりをする日が増え、
仕事と仕事の合間に我が家の食事の支度をしている。
それと食べ盛りがパワーアップしてきてるから、
常備菜のつもりで作っても、もちゃしない!
だから、もっぱら、一汁、一菜。
手抜きや前日準備でなんとか夕飯づくりを乗りきっている。


この豆腐ハンバーグだって、
ひき肉は塩麹をまぶして数日間冷蔵庫に入っていたし、
前日に、
サラダにした大根の皮をみじん切りし、
当日に玉ねぎをみじん切りしてレンジで加熱して冷ましておいた。
これからに絹ごし豆腐、卵、焼き麩、片栗粉、桜エビ(だし代わり)、酒、塩、胡椒を合わせてボールでこねる。


肉は総量の1/2程度。
ヘルシーだけど、食べた!って満足感がある。


ソースは、
中濃ソースにオイスターソース、ケチャップ、レモン果汁、みりん等、
フライパンで焼き色がついたハンバーグに、
ちょっとずつ回しかけて、味見をしながら加えていき、
途中でハンバーグを返しながらソースを煮詰めていく。


チキンナゲット大のミニハンバーグも一緒に作っておくと、
翌日の昼食にしたり、
冷凍保存してお弁当に使ったり、
一度で何回か楽しめる。
そういった手法が、
最近特に重要なポイントとなっている。


豆腐を多目に入れると、
食感がソフトで、
歯が悪い人でも食べやすい!
肉が少ないから、
財布に優しいだけじゃなくて、
胃腸にも優しいハンバーグな訳さ。
ビミョーなお年頃だもの、
消化しやすさって大切!