冬の風物詩 | ひつじ庵ブログ

ひつじ庵ブログ

おばあちゃんの知恵袋的なエコライフの日々。
ベランダ菜園に、リメイク手芸、工作。
好きなこと、好きなものをつれづれなるまに。
節約アドバイザーになれるかな?
コメントは承認制です。のんびりお付き合い下されば幸いです。


バス停に急ぐ私。
幼稚園の前を通りかかって、
目が釘付けになった物がある。
それは赤いバケツ。
幼稚園の門の内側に置いてあった。


幼稚園の子どもたちが片付け忘れ?
いえいえ、これは園の冬の風物詩ともいえる、
靴底についた園庭の泥を落とすための小枝いれなのだ。
今年もそんな季節になったか。
朝が苦手でマンション暮らしではなかなか見る機会がないが、
霜柱ができる時期だ。


冬の園庭は一面霜柱になる。
日中、暖かくなると、
その霜柱が溶け、園庭は田んぼか?湿原か?
とにかくグチャグチャになる。
靴底にはもれなく!たっぷり泥が付き、
そのままでは道路を歩けない!


その泥を、
特製のスノコみたいな泥落としにこすりつけて落とすのだけど、
それだけでは、
靴底の溝に入った泥は取れない。
そこで小枝が役に立つ訳!
一応、ここは東京の区分(笑)なんだけど。


自然豊かな環境で四季折々、様々な体験を通して、
親も子も成長させてもらった。


でもね、
子どもは前しか向いてない。“今”が一番!
靴底の泥を落とした日々なんて、「そういやぁあったな」くらいなんだろうけど。
親だって、“今”が一番!って言うより、
日々の色々をやっつけてなんとか暮らしてる訳だが、
どこか“昔は良かったな”って気持ちがあるから、
時々後ろを振り返りながら今を生きてる。
振り返る思い出が今の自分を支えてくれてる。


苦手な寒さが続く日々だけど、
見上げた桜の枝にはつぼみがついてた!
あと1ヶ月ちょっと辛抱すれば暖かくなる。
春を待ちながら風邪ひかないように頑張ろう!
p(^-^)q