幼稚園の父の日イベント | うさこの日台国際結婚生活記

うさこの日台国際結婚生活記

うさこが行きたいとこに行って、したいことをしている記録です。
公務員を辞めて英国留学。完全なキャリアチェンジをしてセラピストに。仕事や旅行で国内外を転々とし、その後台湾語学留学。英国で知り合った台湾人と結婚し台湾新竹県在住。

今まで父の日参観てあったっけな?


小猿がお父さんが無理ならお母さんでも
いいんだと熱心に誘うので行ってみた。

去年は私がイベントに行かないと
帰宅後なんで来なかったの?と
文句言ってたけど

最近事前に誘うようになった。


ミニうさも入園したばかりなので
時間差でそれぞれのクラスへ。


父の日イベントは運動系ばかりびっくり


引きこもり運動不足の私は
久しぶりに午前の日光を浴び
一年分くらい動いた真顔


ミニうさは私を見ると
べったり抱っこで皆と踊ろうとせず

途中から携帯の動画を見たいと
ぐずり出すショック


私がいない方がいいなと思い
小猿のクラスに移動。

ちょうどイベントに間に合って
2分間足踏みして万歩計の歩数を競う
ってやつをした。
(既にミニうさとやったやつえーん

それからマットに寝転がって
小猿を抱っこしてゴロゴロ回って
平均台を歩くやつ。

それから小猿を背負ってハイハイ
するやつ。

ハイハイの方はママで参加したのは
私だけ。

年長ともなるとかなり大きい子いるしね。


年少組は園児11人に対し父兄は
2組だけだった。


なのに年長組は半数近く父兄が来ていた。
幼稚園最後だからか子どもが頼むからか?


平日なのにパパ率高いのが台湾ぽい。
そして父兄出席率低いのも。


一つ感動したこと。


体育の合い言葉があって。


先生が
「誰最棒?(誰が一番素晴らしい?)」
と聞いたら

子ども達が
「我最棒!(私が一番素晴らしい!)」
って自分の胸を指すのキラキラ


これは自己肯定感高く育つよね。