手のこと ヘパーデン結節ブシャール結節③ステロイド注射 | チーズケーキとアップルパイの専門店  焼き菓子kibito

チーズケーキとアップルパイの専門店  焼き菓子kibito

保存料不使用、添加物をおさえた「ベイクドチーズケーキ」と「アップルパイ」など焼き菓子をお届けしています。 オールハンドメイド、限定数❤工房立ち上げや、商品開発の秘話、アラ還の身体と心の移ろいなども書いています

チーズケーキとアップルパイのお店
焼き菓子きび党の
飯田です❤️

今日も手のことお話をしますね😊


 現在行っている治療

①痛み止めの飲み薬②痛み止めの塗り薬③ステロイド注射。2週間に1回の受診を勧められていますが、私の都合で3週間から4週間開きます。

飲み薬は、鎮痛剤が胃を荒らすというので、胃薬も一緒に出してもらっていました。が、元々胃はあまり強くなくかなり辛くなってきたので、鎮痛剤の方を弱いお薬に変えてもらいました。塗り薬は、夜寝る間に塗っているのですが効いているのか、いないのか?ま、寝てるので分からないのかな。気になっているのはステロイド注射です。




 ステロイド注射


こんな記事を見かけました。


ステロイド注射の効果持続期間は3-4ヶ月程度なので、注射を繰り返す場合、回数よりも、一定の間隔をあけることが重要です。短期間に注射を繰り返すと、ステロイドが腱のまわりに蓄積し、腱がもろくなります。ひどい場合、ある日突然腱が切れてしまい、指が動かなくなるということもあります。

実際には、2回・3回と回数を重ねるごとに再発までの期間が短くなるケースが多く、注射の回数が多いほど、手術後の回復が遅いとされていますので、2回以上再発をした時が、手術のタイミングと考えると良いと思います。

(まえだ整形外科・手のクリニックより)

上記はばね指の治療の記事なので、私の場合は投与の量がもう少し少なく、効果持続期間はもう少し短いような気がします。体感では一週間ぐらい。注射を打った日は、嘘みたいに痛みがなくなるから、嬉しくなってついお料理いっぱいしたり、お掃除したりしちゃいます。良くないと分かっていても、ついね。で、上記の記事も見かけたし、このまま注射に頼っていても良いのか不安になって先生に「副作用とかは大丈夫ですか?」「ずっとうち続けても大丈夫ですか?」って質問しました。そうしたら、「気にしなくて大丈夫です」と、あっさり言われてしまいました。私は???後から考えると、ちゃんと期間を開けているから大丈夫、という意味だったのかなとは思いますが、それにしても言葉が少な過ぎ。。。全然不安が解消されませんでした。(病院変えようかなと思った瞬間)


 Tpecに電話した


Tpec知らない人、おすすめします!ほとんどの生命保険や医療保険に付いている無料相談センター。病名と現在行っている治療と心配していることを伝えたら、ゆっくりしっかりお話しを聞いてくれて。注射液の内容から副作用まで調べてくれました。


キシロカイン注ポリアンプ1%5ml

デキサート注射液3.3mg1ml


このお薬の副作用は

1. 易感染性 

体の抵抗力(免疫力)が低下するために、風邪やインフルエンザなどの感染症にかかりやすくなります。投与量が多い間は、感染予防の薬(バクタ配合錠など)を飲むこともあります。日頃は、手洗い、うがい、マスク着用、人混みを避けるなどの一般的な注意が必要です。

2. ストレス時には要注意 

骨がもろくなり(骨密度が減少し)、圧迫骨折や大腿骨頸部骨折などが起こりやすくなります。予防薬として骨を守る薬(ビスホスホネート薬)を内服します。

3. 糖尿病(ステロイド糖尿病) 

糖を合成する働きを高めるため、血糖が上がります。投与量が多いほど血糖は上がるので、特に投与量が多い間は、食事療法による予防が大切であり、薬による糖尿病治療が必要な場合もあります。 

4. 消化性潰瘍(ステロイド潰瘍) 

消化管粘膜が弱くなるため、潰瘍ができやすくなります。胃酸分泌を抑制する薬や胃粘膜を保護する薬を予防的に内服します。 

5. 血栓症

出血を止める働きをする血小板の機能が亢進するため、血管の中で血液が固まってしまう血栓症が起こりやすくなります。予防的に血をサラサラにする薬(抗血小板薬)を内服します。 

6. 精神症状(ステロイド精神病) 

不眠症、多幸症、うつ状態になることがあります。軽度のことが多いですが、よくみられます。ステロイド薬の減量により後遺症なしに改善します。

7. 満月様顔貌(ムーンフェイス)、中心性肥満 

食欲の亢進と脂肪の代謝障害によりおこります。ステロイド薬の減量により改善します。カロリー制限など食事に注意が必要です。

8. 動脈硬化、高脂血症 

動脈硬化を促進し、コレステロールや中性脂肪が高くなることがあります。食事に注意し、必要であれば、コレステロールや中性脂肪を下げる薬を内服します。

9. 高血圧症、むくみ

体内に塩分が溜まりやすくなるために起こります。塩分を取りすぎないようにします。 

10. 白内障(ステロイド白内障) 

白内障(視界が白く濁る)の進行を早めます。長期に内服する場合は眼科での定期的検査を行い、必要であれば点眼薬で予防します。 

11. 緑内障(ステロイド緑内障)

眼球の圧力(眼圧)が上昇する(緑内障)ことがあります。自覚症状はほとんどなく、眼圧を測定する必要があります。ステロイド薬投与後、数週間以内に起こり、ステロイド薬の減量・中止にて改善します。 

12. 副腎不全(ステロイド離脱症候群) 

ステロイドホルモンはPSL換算で2.5~5mg程度が副腎皮質から生理的に分泌されています。それ以上の量のPSLを長期に内服した場合、副腎皮質からのステロイドホルモンが分泌されなくなります。そのため、急に薬を飲まなくなると、体の中のステロイドホルモンが不足し、倦怠感、吐き気、頭痛、血圧低下などの症状が見られることがあります(ステロイド離脱症候群)。自己判断で急に内服を中止しないように注意が必要です。 

13. ステロイド痤瘡(ざそう)

にきび」ができやすくなります。ステロイド薬の減量により改善します。 

14. 大腿骨頭壊死(無菌性骨壊死)

大量投与でごく稀に起こることがあります。多くの場合、ステロイド薬投与後、数ヶ月以内に、股関節の痛みで発症します。早期発見が大切です。 

15. その他

増毛、脱毛、生理不順、不整脈、ステロイド筋症、などが見られることがあります。いずれもステロイド薬の減量により改善します。

こんなにあるんかーい😵

先生あっさりしすぎやろー

まあ、それは過剰な投与した場合だということらしいけど。それでも、気にはなります。

なので、注射しなくても済むように、なるべく安静にすることもちゃんと考えようと思いました。反省


 補助的な治療?           女性ホルモンとエクオール

製薬会社のホームページからこんな記事が


ヘパーデン結節は長い間、原因不明とされており、根治できる治療方法は現在も見つかっていません。
40代以降の女性に多く見られる症状で、指先を使う仕事をされている人がなりやすいと言われており、多くの患者さんを悩ませています。
しかし、近年になって原因の一つとしてエストロゲンが減少することで、指の関節を包む膜(滑膜)がダメージを受けやすくなっているのではないかとの研究結果が出てきました。40代以降の女性の多く発生することから、更年期の女性でエストロゲンが急激に減少することで発生するのではないかともいわれています。

ならばこのエストロゲンを補充すればよい?

そもそも●エストロゲンって?
エストロン,エストラジオール,エストリオールなどの卵胞ホルモンを総称して「エストロゲン」と呼ばれています。「女性を創るホルモン」とも呼ばれていて、子宮などの生殖器の成長や2次性徴に関係しています。

大塚製薬エクエル 大豆イソフラボンが腸内細菌によって作られる「エクオール」という成分を手軽に補給できるサプリメントです。

女性ホルモンを補充する?

の、代わりにエクオール

エクオールとは、大豆イソフラボンに含まれるダイゼインが腸内細菌によって代謝されて生み出される成分で、大 豆イソフラボンのままよりも強い働きをすることから、エクオールこそが女性を支えるパワーの源であることがわ かりました。

でね↓

エクオールが腸内細菌の代謝によって生み出される成分であることは分かったのですが、すべての人がエクオール が作れるわけではありません。日本人の場合は 2 人に 1 人しかエクオールを体内で作ることが出来ないのです。こ れは、エクオールを作るのに特別な腸内細菌が必要で、だれでも持っているわけでは無いのです。

↑だそうです。

だから

エクオールを自ら作ることが出来ない人は別の方法で摂取するしかありません。それはサプリメントから摂取する方法です。

結論

【手指の変性疾患は主に滑膜の腫脹により発症するが,その原因はエストロゲン量の急激な減少にある。エストロゲン様作用を持つエクオールを摂取することにより,症状の緩和が期待できる】


だそうです。なんだけど、私はちょっと懐疑的。

一番初めに行った病院で、このサプリメントを勧められたのね。押し売り的ではなかったけど、病院で勧められたら買いますよね。でも、あまり効果を感じられなかった。しかも、2人に一人は体内でエクオールが作れないと言うけど、自分はどっちなのか知りたいじやないですか。作れる人ならサプリはいらない訳で。だから、まずエクオールを作れる人か作れない人か検査して、作れなかったらサプリどうですか?、というなら分かります。いきなり「しばらく飲んでみて様子を見て下さい」って、どうかしらと思いました。モヤモヤするー。


そしたら、インターネットでアンケートに答えれば検査キット+お試し料金で三ヶ月エクオール試せるというのを見つけたの。

即申し込みました😊

検査結果は「エクオールを作れる人」‼️良かった😊

お試し期間が終わったら、サプリは止めようと思ってます。


次回は

お勧めされた病院色々


ではまた❤️


きび党の

チーズケーキとアップルパイ

次回は

お正月特別便です😊

お楽しみに❤️