謹賀新年
30日から帰省、実家で無事に年を越すことができました。
母が取り寄せたおせちを中心に、それでは足りないだろうと母が作った筑前煮、だし巻き、焼豚等を食卓に並べ、あとは母のお雑煮で、年明け初の食事をみんなで囲み、2026年スタートです。
私は実は昔から、お雑煮が苦手で
でも母はお澄ましに餅とかしわともち菜が入ったお雑煮がなきゃ始まらない、ってくらい、お雑煮好き。
おぜんざいのお餅ならまだ食べられるんだけどね。なーんかご飯がわりのお餅が好きじゃないんだよな〜
なんて言いながらも、子供達はお雑煮文句言わず平らげてました。
10時に食べ始めるからちゃんと起きてきてね、と前日から言ってて、やっぱりなかなか起きてこない娘ちゃんをおばあちゃんが何度か起こしに行って、10時きっかりにすっごい不機嫌に起きてきた娘ちゃん。
私思うんだけど、私の最近の一番のストレスって、この仏頂面の娘ちゃんの姿を見ることのような気がする。
朝から何の挨拶なくブスッと起きてきてドカッと座って、そういう姿を見ると、気持ちがすごく荒むのがわかる。
そういう姿をおばあちゃんたちが見てどう思うとか考えてないのが、嫌なのか。
結構平常心なムスコクンに救われてる気がする。
おせちは、ムスコクンは結構果敢にいろんな種類にチャレンジして、おばあちゃんも大喜び。
娘ちゃんは案の定、基本の「まめで達者で数々喜ぶ」の食材は即答で「ムリ」で完全拒否、食べられる肉類とたまご類で済ませてました。
私は、自宅にいた時よりは気持ちが平穏に近づいてきます。
12月は本当に本当にしんどかった。精神状態が「ヤバかった」です。
年末に年一で帰国する友達との集まりも、キャンセルしてしまいました。
LINEが辛くて、見ないようにしてました。
キャパオーバーになってて、予定を加えるのが無理になってた。
何でここまでキツくなってたのか、毎晩お風呂に浸かる時に考えてたんだけど、確かに仕事もあるけど、やっぱり一番は子供たちのことだと思う。
ムスコクンの勉強嫌いが酷すぎる。こんなにやりたがらない子にやらせる意味があるのか、と、毎回しんどくなる。
本人は、これまで週3で塾通いしてきて、恐らく自分の限界を感じてると思う。その上で、「ワンチャン受かればラッキー」というスタンスが固まってしまったと思う。
塾の先生や私からすると、その勉強量や勉強方法では難しいし、ワンチャンでもし受かったとしても入学してから苦しい、と思うから、今頑張ってほしい、と思って言うことも、本人にはキャパ越えで響かない。
ただ、受験はしたい、ワンチャンでも私立中学に行きたい、との希望がある限り、合格のためのアドバイスをし続けるのが、塾であり親であるのかと思うと、現実とのギャップが苦しくてしょうがない。
年末年始も少しずつでもやっていかないと塾の課題をこなすのに間に合わないからと、やらせようとしてるけど、ものすごい嫌がって、「明日やる」とかすぐに先延ばしにしようとする。
もう何も言わなくてもいい日が来てほしい。本当にしんどい。
娘ちゃんは、とにかく不機嫌な態度が目に余るし、私を小馬鹿にする態度がものすごく腹立たしい。
おばあちゃんのことも金づるみたいに扱うし、話しかけると眉間に皺寄せてすごい鬱陶しそうにする。
時間を守れない。遅れることに悪びれない。
反抗期だけじゃないと思う。自分の子供ながら、性格が悪いと思ってしまう。
身内にだけなのかもしれないけど。本当に酷い。
子供たちのことは、少なくとも受験が終われば、私の気持ちは多分少しは楽になると思う。
だからそれまで我慢しないと、って思っています。
なんか、お正月らしからぬ愚痴で始めてしまった。
でも、それが今の私です。
私が今年に望むことは、子供たちが新しい学校に入学して新しい生活に無事馴染んでくれること。
それによって、私の精神も安定するはず。
逆にいうと、もし新しい生活に馴染めず不登校とかになったら、私どうなるんだろう。
今年は楽になりたい。
一旦ここまで。色々書きたいことあるから、今のうちに書こう。