昨日、一昨日と書いた、娘ちゃんのLINE引継ぎ問題。
LINEヘルプのメールのやりとりもしたし、色んなページ見ながら思いつくことはすべてやったけど、どうにもならない。
最後の頼みの綱が、携帯ショップの有償サービス。
でもそもそもが携帯の問題じゃないから、望み薄いなあーと思いながら、予約した。
娘ちゃんも一緒に行くと言うので、学校から帰ってくるのを待ってたら、予約の時間に間に合うかどうかのギリギリに帰宅。
しかもめちゃ不機嫌。
ブスッとしながら、マイペースに着替えて、私もグッとガマンしながら待ち、予約時間5分過ぎでショップに着いた。
対応してくれたのは、まだ20代の若くて綺麗な女性店員さん。
事情を説明して、やっぱりメールアドレスを登録してないとかなり厳しいと思います~、と言いながら、LINEヘルプのページを見て、色々捜査している。
LINEヘルプに書いてあることは、もう何回も私読んだし、そこには「アドレス登録がなくてパスワード紛失の場合は復元できません。新規登録してください。」と書いてあっておしまい。
店員さんもそのページを私たちに見せて、「ちょっとムリっぽいですね~」と言いながら、それでもまだ色々と、旧スマホと新スマホを両方触りながら、色々試してくれていた。
そしたら、なんだか急に、認証番号のページから、どんどん進む感じになって、
「ここにトーク復元用のパスコード入れられます?」って、娘ちゃんに。
それは覚えてた娘ちゃん、パスコード入れた。
そしたら、どんどん進んでいき…
なんと、旧スマホで、ログインができた!!!!!
私と娘ちゃん、絶叫
私、店員さんに「どうやったんですか??何が起こったんですか???」って聞くんだけど、店員さん、「なんかうまくいきましたね、どうしてこうなったか分からないです」って
私たちがあまりにも喜んでるから、店員さんもすごい喜んでくれて。
なんか、Googleに、LINEの変更を加える権限が付与された、っていうメッセージが残ってる、って言われて、何かされました?って聞かれたんだけど、
それが、スマホを買い替える日の前日の7日、私と娘ちゃんが一緒に電気屋さんに行って新スマホを選んでた日。
時間的には、帰宅した後の時間っぽい。
私が帰宅後、そんな操作をしたのか???まっったく、覚えてない。
だけど、それが出来るって言ったら私しかいないしな。
とにかく、その7日の権限付与があったおかげで、復元できたっぽい。
いやーーーーーーほんとうに良かった。
娘ちゃんも歓喜の舞。
ここから新スマホへのLINEの移行は、24時間後じゃないとできない、って言われたので、明日の夕方トライすることになるけど、その方法もきっちり紙に書いて教えてくれたし、もうそれは私は完全に娘ちゃんにやらせる。
娘ちゃんもやりかた聞いて把握できたみたいだし。もう私はノータッチで
とにかくこれで、私の鬱々とした気分も晴れた。
今日はショップ予約したからそれまで娘ちゃんのスマホは触らず、私の仕事を進めたけど、やっぱり悶々としてた。
ショップ行ってもダメだろう、って思ってただけに、まさかの復元で、ほんとあの店員のお姉さん、神様でしょう
はーホッとした。
もうこんな気持ち味わいたくない。
自分のことは自分でやらせる