ちびまるこちゃんとか。静岡っぽいところがいいのだなあ | うさぎくらぶ

うさぎくらぶ

旅と手作り生活と
日々の気付きを書いていきます。

こんにちは。

うさぎひめです。

 

静岡へお墓参りへ行ってきました。

 

高速バスの予約があるので、だいぶ前から日にちを決めて

前もって母に連絡するんだけど

母は

「お彼岸とか、はずれても良いんだから、天気の良い日においでよ~」という、

いいかげんさ

自由さ。

 

年老いた母は

暑かったり、雨が降って傘をさして歩いたりが大変なお年頃なので

仕方ないけど。

私の気持ちとしては、お彼岸に行きたいんだよねえ。

 

というわけで、お墓参りは21日と決めていたので

1週間前から台風はどうなるやら、雨は降るのか

気温はどうだと

天気予報を見てはハラハラしてました。

 

でも今日はちょうどよい曇りで。

良かった(^O^)/

 

お天気の神様、ありがとう。

 

静岡にいる時は

なかなか気が付かなかったけど

東京に住んでいて

たま~に帰ると

本当に静岡ってのんびりして和むなあって思います。

 

駅前にこれですもの

 

Happyちゃんのセミナーで初めて浜松駅におり、

ゆるキャラの家康くんがいて、

噴水がショパンのポロネーズに合わせて踊っていて

浜松らしさをアピールして

そういうのっていいな~、

思っていたのですが⇒http://ameblo.jp/usagichan414/entry-12192530373.html

 

それでは静岡駅ってどうよって思ったのですよ。

で、あらためて探すと

やはり、これですよ。

 

 

バスターミナルにつる下がっていて

少々排気ガスで汚れているけど

 

さくらももこさんの

「静岡市はいいねえ」のイラスト。

 

ほんとうに和みます。

 

静岡にかえると、日帰り温泉に行きます。

いつも美肌湯にいくんだけど

定休日だったので

 

初めて あおい温泉 草薙の湯に行ってきました。

露天風呂に大きなテレビがあって

のんびりみながら入りました。

 

食堂で食べたクリームあんみつ。

中に入っている寒天が、やたらおいしい。

歯ごたえが良い。

 

伊豆の天草で作っているそうです。

感動。

 

温泉の食堂に清水エスパルスの応援ポスター。

静岡だあ。

 

スーパーのレジで

世間話してるし。

東京では、そんなことないし。

 

と、小さなことでも

いちいち故郷をなつかしく味わってきました。

和むわ~。

 

 

ウサギ旅日記と絵の「うさぎちゃんの部屋」

旅日記はこちらから→ ☆☆☆

出雲大社の旅日記あるよ⇒神在祭の出雲大社

こちらもどうぞ⇒神様を感じる天河神社、伊勢神宮めぐり

 

ウサギ彼との気まぐれラブブログ「なんとかなる」