おはようございます!
ご訪問ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 母、いろいろと体力を使い果たしたようです・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チラチラとブログにこぼしていたりもしてたんですけど、ちび息子(高3)の受験と、それに関わる度重なるピンチの連続のせいか、ワタシの体調が芳しくないのです。

 

 

 

共テ1日目に訪れたいきなりのピンチ。

 

 

 

 

 

ここで思いっきり心配し過ぎて精神的にかなりダメージを負い泣くうさぎ

 

 

 

 

その1週間後、肺に穴が開いた受験生がいるのに、でか息子(大2)がバリバリ高熱の出るコロナにかかりました。

ちび息子を義父母の家に避難させましたが、気胸の手術を土壇場でキャンセルくらい不安定なちび息子に荷物を届けがてら日に2度、3度と会いに行ったりして、もうクタクタ泣くうさぎ

 

 

 

 

 

 

そしたら、ワタシまで喉が痛むようになり。

検査はしてないですけど、熱のないコロナだったのかもしれないですよね。

 

 

 

 

 

 

何とかやり過ごしてきましたが、結構疲れが溜まっています。

まあ、受験生のいらっしゃるお母様方も同じですよね。

 

 

 

 

さて。

先週月曜日、3カ月に1度の歯のクリーニングに行ってきたのです。

そしたら、ワタシも指摘されるまで気がつかなかったのですが、舌に2か所、くっきりと赤くなっている部分があって。

1つは手の親指の爪くらいの大きさ、1つは小指の爪くらいの大きさ。

 

 

 

ワタシの舌を見ながら、衛生士さんと歯科の先生で小声でごにょごにょ相談して

 

 

 

トラ先生『今から紹介状書くので大きな病院で診てもらってきてください。コレ・・・粘膜のことだから、何かあるといけないし。』

 

 

 

と。

 

 

 

えーーーーーーーガーン

ちび息子だけじゃなく、ワタシまでえーん

ちび息子が気胸で通う大きな病院です。

 

 

 

 

 

木曜日の朝イチ、紹介枠みたいな時間帯に口腔外科を受診して。

相変わらず美男美女だらけの病院で、口腔外科の高身長なイケメン先生が優しい口調でいろいろ問診してくださり、丁寧に舌を診てくださって、原因不明で治療のしようがない「地図状舌」と診断してくださいました。

 

 

 

 

風邪を引いた後とかすごく疲れていたりすると、舌の状態がおかしくなることがありますよね。

そんなような類のものです。

ワタシは、最初からそういうもんだろうなあと思っていたので(漢方治療とかでは舌の状態で診断しますよね)心配はしていませんでしたが、夫様はもしかしたら舌癌ではないかと不安だったそうです。

 

 

 

 

ちょうどそのとき、ワタシ、確かに、ほんとーーーーーに体力が底で疲れまくっていました。

疲れていたので、口腔外科にも行きたくなかった。

 

 

 

 

 

舌は放置しておいてもよいのだけど、とどのつまり、体力を回復させなければならないわけです。

 

 

 

 

1月に健康診断で低体重を指摘されていたので、その日の夜、久しぶりに体重計に乗ってみると、まさかの42kgゲッソリゲッソリゲッソリ

身長164cmです・・・真顔

だから、舌も変になって、紹介状を書かれちゃうわけだと思いました。

 

 

 

 

決して食べていないわけではなく、1日3回はごはんを食べていますが、確かに量が少ないんですよね。

すぐにおなかがいっぱいになっちゃって。

ストレスでたくさん食べ過ぎちゃう~ってハナシもよく聞きますけど、ワタシは逆のパターンです。

悩んだり心配しちゃうと食べられない。

若かりし頃、人生で最大の失恋をしたときには今と同じくらいの体重まで激やせしたこともありました。

あの頃はまだ20代だったからなあ、体力あったよな。

 

 

 

 

ということで、あの日以来、意識してたくさん食べるようにしていますにっこり

45kgがとりあえずの目標です。

 

 

 

 

受験はいろいろな予想外だらけ。

母は子供のことばっかり世話を焼いてしまい自分のことは後回しにしがちですけど、少なくともしっかり食べることくらいは意識して、子どもたちの世話を思う存分焼けるようにしておかなければならないなあと思いました。

来年度以降、受験生をお持ちになるお母様たちは、どうぞご自分も大切になさってほしいです!

 

 

 

 

 

 

 昨日の晩ごはん

 

 

 

ちび息子の強烈なリクエストにより鍋にしました。

受験が終わるまでは個食に徹しようと思ってたんですけどね・・・笑い泣き

一応、鍋に直接箸を突っ込まない前提で、取り箸仕使用です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポテトサラダ

ごはん

 

 

 

 

本日は以上です飛び出すハート

 

 

 

 

お時間があればポチっとお願い致します♡

 

 

 

 

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン