ドラえもん 1398話 文房具ブレイキン/949話 仙人らくらくコース あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

ドラえもん あらすじ

2024年7月27日(土)放送

 

  1398話 文房具(ぶんぼうぐ)ブレイキン

しずかちゃんは体調を崩して学校を休んでいた。しかし、もう元気になっており、念のため休んでいるので退屈しているらしい。

のび太はジャイアン達が遊んでいる消しピンに参加しようとしたが、下手でつまらないからダメと言われてしまう。

帰宅するとドラえもんが雨どいを掃除しているとママはいうが、ドラえもんは見当たらない。部屋ではドラえもんがゴーグルをつけてマットの上で芋虫のような動きをしていた。

実は『アクション連動マット』という道具を使っており、雑巾にチップをつけて、自分の動きに合わせて動かして雨どいを掃除していたらしい。

それを見たのび太はドラえもんに頼んでジャイアンに消しピンの勝負を挑む。そしてドラえもんに消ゴムを動かしてもらい勝利する。

しかしスネ夫に見抜かれてしまい追いかけられるが、ショーウインドーのテレビでブレイキンがやってるのを見て、ある事を思い付くのび太。

しずかちゃんの家に道具箱が来て、中をあけると、文房具が踊り出す。ドラえもん、のび太、ジャイアン、スネ夫でチップを使って踊っていたのだ。ジャックハンマーやヘッドスピンと次々と技を披露。

そして最後に道具箱の反対側を見るとしずかちゃん早く元気になってねと書かれており、喜ぶしずかちゃんだったが。のび太よりがのび犬よりになっていた。それでもしずかちゃんは嬉しそうだった。

ブレイキンを取り入れるのが現代的な感じがする。

華麗に動く文房具ってオリガミキングのブンボー軍団を思い出すなあ。 

 

 

  949話 仙人らくらくコース

【再】2018年8月31日放送

 

 

 

1979年版ののび太の声優を担当していた小原乃梨子さんが亡くなりました。ご冥福をお祈りします。