ペパマリRPGで遊ぶ 2024.7.19 闇の宮殿 | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

 ペーパーマリオRPG

前回

 

 

あらすじ

ついにスターストーンが全て集まって1000年の扉が開き、扉の先にある闇の宮殿に入ります。そこにある塔に入ったところからです。

 

 ◊ 闇の宮殿

塔には鍵穴がある柱が8本と、たくさんの扉があるので一つずつ入ってみようと思います。

 

まず階段に近い2階の右下から。

 

天より おつる 星のかがやき

はずかしがりやは すがたを かくす

はずかしがりやは すがたを かくす

 

ビビアンで隠れてみます。するとスイッチが出現したので押すと、宝箱がでてきて鍵をゲット。

 

次は右上。

 

星の ことわりを しり

まっすぐ すすめ まっすぐ すすめ

たちふさがるものを こわして すすめ

 

扉からまっすぐ進んでバレルで爆発すると壁に穴が、スイッチを押すと宝箱がでてきて鍵をゲット。

 

次は左上です。

 

 

ワザを もって 石に やどす

4つの岩 ふたごの部屋

1つは 2つ 2つは 1つ

 

双子の部屋という事はそっくりな部屋があると思うので探してみます。

1階の同じ位置にある扉だと思い入ってみると正解だったようで、似ているようで少し違う部屋がありました。

 

ヤミと カゲの あるじよ

4つの石 ふたごの部屋

2つは 1つ 1つは 2つ

 

赤いブロックは壊せませんが、灰色を壊す事でもう一つの部屋の同じ位置にある赤いブロックも壊れます。それを繰り返す事でブロックが邪魔をしなくなり、スイッチを押せるようになります。

押すと宝箱がでてきて鍵を二つゲット。

 

次は2階の左下。

 

天の ことわりを しり

たおさるる よわきものより

たおさるる よわきものより

 

つまり、「倒されるのは、弱い者からだ」という意味なので、ブラックカロンに絡まれましたが、何かあると思って逃走しておいて正解でした。部屋にいる弱いホネノコ&カロンから倒していきます。

 

弱い順番を忘れたので、ものしりリストで確認しながら倒しました。

左下のホネノコ → 左上のブラッディホネノコ →右上のカロン → 右下のブラックカロンという順番です。ヒントを読もうとするといきなりブラックカロンに絡まれますし、弱い者程部屋の奥にいるので少し意地悪です。

逃げればいいですが、絡まれそうになったらクラウダの風で怯ませるのもありだと思います。

 

次は1階の右下。

 

おお いだいなる われらが

目に 見えぬも ふれらるる

そこに あるかな そこに あるかな

 

確かに見えない壁があります。クラウダで吹いてみると壁がはがれてスイッチがでてきました。

 

次は右上。

 

星のチカラが やどりし 石を

目に 見えるが すべてでない

さわってみれば ぬけらるる

 

右の壁をすり抜けるとスイッチがありました。

 

最後は左下。

 

7つ すべてを つくりしは

おくのモノ おくのモノ おくのモノ

手前のモノ 手前のモノ

 

スイッチが部屋から見て手前と奥にあるので、指示通りに押してみるとスイッチがでてきます。これで鍵は全て集まりました。

 

 

天より おつる 星のかがやき

天の ことわりを しり

星の ことわりを しり

ワザを もって 石に やどす

星のチカラが やどりし 石を

7つ すべてを つくりしは

おお いだいなる われらが

ヤミと カゲの あるじよ

 

銀河のオブジェが動きだし、ブンババのいる場所につながっていた道に階段が出現しました。

 

本日はここまで

次回