ペパマリRPGで遊ぶ 2024.7.18 闇の宮殿 | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

 ペーパーマリオRPG

前回

 

 

あらすじ

ついにスターストーンが全て集まって1000年の扉が開きました。そして闇の宮殿へ……。

 

 ◊ 闇の宮殿

 

 

トゲがでてくる床はマリオの前にでてくるので、ゆっくり進めば避けやすいです。途中で刺さると扉の前に戻されます。

 

次のファイアーバーがでてくる部屋は低い位置はジャンプで避けて、高い位置はビビアンで隠れます。低い位置もビビアンで避ける事もできます。

 

 

次はたくさんのカロン。親玉のブラックカロンを見つけてバトルします。

マリオのツギツギジャンプとバレルのすんごいバクハツでブラックカロン以外を倒し、ブラックカロンもハンマーとバクハツで倒しました。

 

次もスーパーキラー大砲がいるので、防御無視できるチュチュリーナで倒しました。

 

次の部屋はモロハノヤイバーPバッジがあります。仲間のうけるダメージが1増えますが、BP2で攻撃力1UPできるという手軽なもの。

 

次の部屋は進む扉を間違えると最初の位置に戻されるタイプの部屋ですが、どうも燭台に火が灯ってる場所が正解なようです。

 

 

すると、赤を基調とした部屋から一風変わって青を基調とした庭のような場所にでます。

ひびの入ったワンワン石像があるのでバレルで破壊すると土管が出現。そこからスイッチを押すとボートになれる板が出現。ボートで進んでいくと塔に入る事ができます。

 

しかし、入っても星型の窪みがある岩があるだけで何も起きないので、とりあえず塔からでて、右の部屋に入ってみようと思います。

 

 

しばらく進むとゴンババに似ているドラゴンがいましたが、ゴンババは妹なようでブンババと名乗ります。一人称は俺様。つまりゴンババの兄でしょう。

とにかくブンババとバトルになります。

 

ムキムキボディで攻撃力と防御力をあげます。効果がきれたらまたムキムキボディの繰り返し。メガブレスはビビアンで避けます。あと、毒をくらう事があるので、状態異常にならないイツーモゲンキを装備してました。

アイテムを使う事もなく、意外と簡単に倒せました。

 

倒すと星の鍵をゲット、これを塔の窪みにはめます。

すると、8本の柱が出現、鍵穴があるので、鍵を8個探す事に。最初は入れなかったたくさんある扉も入れるようになります。

 

 

本日はここまで

次回