ドラえもん 1979年版 630,31話 パパの月給騒動/クロススイッチ あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

 

ドラえもん あらすじ
テレ朝チャンネルで再放送を視聴

 



630話 パパの月給騒動
1981年11月13日放送
パパの給料日、ママは夕食を張り切るが、電話で課長と食事に行くというので不機嫌に。噂したので、おでん屋でパパはくしゃみしていた。
翌日、パパは給料をなくしてしまう。のび太とドラえもんに預けたというが、夜中の出来事なのでそんなおかしな事とママ。
そこでドラえもんとのび太は『タイムマシン』を使って前日へ、おでん屋の前でパパと課長の様子をうかがう二人。
本当は二人が噂したからくしゃみしたのかな。
寒いのでおしくらまんじゅうをしていると、犬にからまれて逃走。
気がつくとパパと課長が消えていた。
誰かが犬に追われていたが、放っておいてパパと課長を追う。
今度は焼き鳥屋。店の前で見張っているが、夜遅いため、大人に見られるので『スパイセット』を使って店の中にカメラを設置、コインランドリーにモニターをおいて様子をうかがう。
まだまだ飲み続けるパパのために怒ったママの映像を流す。そして家に帰るとパパのカバンの中には給料がなくなっていた。
しかたなくもう一度過去に戻り、直接おでん屋にいたパパから給料を預かるが、こんな時間になぜと言われ、逃げ出すと、先ほどの犬に追われて給料袋を落としてしまう。
そう、先ほど犬に追いかけられていたのはもう一度来たのび太とドラえもんだったのだ。
そしてパパが預けたのは本当だった。
その後、お巡りさんが拾い、交番に届けられていた。パパはのび太とドラえもんが届けたらしいと不思議そうにしていたが、とにかく戻って良かったとなるのだった。



631話 クロススイッチ
1981年11月13日放送
朝寝坊したのびた。
ご飯をもったまま歯磨きしてる。
毎日同じ日々で嫌だというのび太に、ドラえもんは『クロススイッチ』という人の人生を入れ換えられる道具を貸してくれる。学校に遅刻したのびたは先生に廊下に立ってなさいと言われるが、先生と入れ換えてしまい、自習にししまう。
放課後、のび太はスネ夫と入れ換えてしまう。スネ夫は野比家に帰宅すると、ママに遅刻した事で叱られる。またやってるなとドラえもん。なんだか僕と関係ないような気がするけど…とスネ夫。
一方でのび太はスネ夫の代わりに美味しいおやつを食べてスネ夫のままでもいいなと思ってると、スネ吉兄さんが映画を見ようと誘う。しかしジャイアンとの野球の約束があったので野球に行く事になってしまう。
そしてのび太になったスネ夫も誘われる。ジャイアンはへましたらぶん殴るというので、ジャイアンになった方が良さそうだと、今度はジャイアンと入れ替わり、ピッチャーになるが、へなちょこボール。ホームラン、フォアボール、ホームランフォアボール……77対3に。ジャイアンになったのび太は逆ギレ。あいつがジャイアンじゃなければぶん殴ってやりたいねとジャイアン。
結局元に戻り、買い物中のママに会う。夜は魚というので、今度はママと入れ替わり、ステーキにするが、肉を買おうにも6,500円で足りない。わざわざ買い物して損したとのび太。そして元に戻る。
今度はしずかちゃんと入れ替わり、野比家でしかたなく昼寝するしずかちゃん。しかしピアノのレッスンで上手く弾けないのび太。
夕方になり、やっと終わる。次はお風呂、入りたくないのになあとのび太。一方でしずかちゃんはしずかちゃんちに行くと言って『どこでもドア』で入ると、入浴中ののび太。いつもと逆。
まあ、いやらしいと言われるので、自分で入ってきた癖に…とのび太。結局家に戻り、自分に戻る。
こりたのび太だったが、最後にドラえもんと入れ換えて、宿題を任せてしまうのだった。