ドラえもん 1979年 1257,60,61話 ビデオ式なんでもリモコン 他 あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

ドラえもん あらすじ

テレ朝チャンネルで再放送を視聴

 

1257話 ビデオ式なんでもリモコン

1993年7月2日放送
ドラえもんはまたどら焼きを食べたいと思い『ビデオ式なんでもリモコン』でビデオのリモコンのように自分を巻き戻してみる。戻るだけなのであくまでまた食べた気分を味わえるだけだという。
面白がったのび太が使おうにもどうせろくな使い方をしないというが、宿題を早く終わらせるにはどうかというのでさっそく早送りしてみる。今度はママの小言でママを早送り。
今度はツボを落としそうになった人を巻き戻して助けるので、まあ使ってもいいだろうとドラえもん。
今度はスネ夫が絵を描いたので巻き戻して最初から描かせたり、ジャイアンが割った皿を埋めて隠そうとしたので、母ちゃんの前で巻き戻してバラしたり、しずかちゃんのスカートが風でめくれてしまったので巻き戻してもう一度見たり。
怒ったジャイアンとスネ夫が追いかけてきたが、二人が神成さんちの門に激突したので、何度も巻き戻す。怒った神成さんが怒ってでてきたので、また繰り返して神成さんと激突させる。
ジャイアンとスネ夫がドラえもんに話すと、怒ったドラえもんがのび太のところへ、一時停止を押すので鏡で反射して止めてしまう。そして仕返しにジャイアン達が公園の噴水の上に移動させて、そのまま再生して、噴水に落ちてしまった。
 

1260話 ボンサインセット

1993年7月23日放送
のび太はうっかり神成さんの盆栽を割ってしまったのでドラえもんに相談すると、『ボンサインセット』を貸してくれる。木の寿命を調べて、枯れかけの松の木を見つけて縮めて盆栽に戻そうとする。さっそく見つけて盆栽そっくりになる。そして弁償として盆栽を持っていくと神成さんは許してくれる。
そこへ来たしずかちゃんはのび太とドラえもんを神社につれていく、そこにジャイアンとスネ夫もいた。実は雷でクヌギの木が割れてしまったらしい。
ドラえもんは『ボンサインセット』を使ってみると、クヌギも盆栽になり、植え替える事に。しかし思ったより元気がないので『精霊よびだしうでわ』で精霊を呼んでみると、子供の楽しく遊ぶ声が聞こえないから元気がないという。最近は子供は塾や勉強で遊ばなくなったというのだ。
そこでしずかちゃんは皆が遊ぶ場所につれていってあげたら良いというので、神成さんにあげる事に。隣が空き地なので皆の声が聞こえる。神成さんは元気になったら幼稚園の庭に植えると話す。
最後はのび太達が野球で遊んで平和に終わる。

 

1261話 見えない補助輪

1993年7月30日放送
五日後にしずかちゃんとスネ夫とジャイアンと出木杉でサイクリングに行くらしく、自転車に乗りたいのび太は未来の乗れる自転車はないかとドラえもんに聞くが、22世紀に自転車はないらしい。
のび太はどら焼きをあげるから練習を手伝ってほしいという。公園だと人に見られて恥ずかしいので誰もいない砂浜へ。補助輪つきなら走れるようになったが、補助輪なしだと上手く走れない。
そこでドラえもんは『石ころぼうし』をかぶって自分が補助輪代わりになる事に。
しかし、ドラえもんが押してるとくだり坂になってしまい、二人は止まらなくなる。のび太は上手くブレーキをかけられないのでドラえもんはなんとかストップ。
その後も走り続けるが、ドラえもんがヘトヘトに。休憩で皆でチョコを食べるが、ドラえもんはジャイアンの分も食べてしまう。
その後、のぼり坂でのび太も疲れてくる。皆は先にのぼりきるが、のび太がビリでのぼり続ける。しかし皆に応援されて頑張るのび太。ドラえもんは疲れて手放してしまった事に気付かずのび太はゴール。いつの間にか補助輪なしでこげるようになったと喜ぶのび太だったが、また転倒してしまった。