ドラえもん 1979年版 1223,24話 反応テスト・ロボット/明日せんたく機 あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

ドラえもん あらすじ

1993年2月26日放送

テレ朝チャンネルで再放送を視聴

 

1223話 反応テスト・ロボット

リサイクル活動する事になったのび太達。しかし、それをリサイタルと勘違いするジャイアン。

そうとも知らずにのび太はリサイクルできそうなものを家から探す。そこへ慌てて駆けつけてきたスネ夫はその事を話すと、ドラえもんはリサイクルとリサイタルの違いを教えないといけないという。

という事で、相手の反応をテストするために『反のうテストロボット』を貸してくれるドラえもん。ジャイアンを描いて試す事にしたが、スネ夫がストレートに違いを伝えると、同じようなものといわれてスネ夫に怒りだし、殴ってくるので、今度はのび太は遠回しに言ってみる。いい天気かなと何度もいうのび太。そして遠回しに雨で中止になったらというが、はりきっているからと怒られてしまう。今度はドラえもんがおだてる事に。しかし、空き地でやるのはもったいないというと、ファンのためにステージを選ばないと言い出す。

なんだかんだで当日の日曜日になってしまう。空き地では皆がいらないものをもってくる。そこへリサイタル衣装で来たジャイアン。

ドラえもんはジャイアンの母ちゃんに助けを求めるが、母ちゃんは不在。そこでジャイ子に母ちゃんの似顔絵を描かせて、母ちゃんになった『反のうテストロボット』が怒ってきたので中止になった。

 

1224話 明日せんたく機

スネ夫はしずかちゃん達をピクニックに誘うが車は五人乗りなのでダメらしい。スネ夫、スネ吉兄さん、しずかちゃん、ジャイアン、それとバーベキューセットが乗るからダメらしい。

そこでドラえもんは『明日せんたく機』という道具を使ってみる事に。明日、『のび太も行く』と服型の道具に書き込んで洗濯機型の道具にいれてみる。

翌日、ママはパパがどこか出掛けようと言ってたというが、のび太はピクニックに行く事に。しかし四人で行く予定だったのでジュースは四人分しかなかったが、しずかちゃんは自分の飲み物をもってる、スネ吉兄さんは運転中だからとくれる。しかし調子にのって一気に二本飲んでしまったので渋滞でトイレに行きたくなったのび太。

なんだかんだで到着して、さっそくバーベキューをはじめようとしたが、のび太がいる分バーベキューセットを乗せるのをやめてしまったらしい。

したかないのでレストランで食べる事に。混んでてイスがないので赤ちゃん用の席にさせられるのび太。

アスレチックでは下手くそすぎておいていかれ、雷でびびったのび太が走って崖から落ちる。

……というところで目が覚めた。これは道具でどうなるかシミュレーションで試したらしい。

そして代わりにパパと出掛けようとしたが、ピクニックというので絶対嫌だとのび太。スネ夫達は意地悪で家の前を車で前を通るが、傘をもったらいいとか注意をするのび太だった。