ドラえもん 1979年版 1022,23話 実物ミニチュア大百科/ザンゲボウ あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

 

ドラえもん
テレ朝チャンネルで再放送を視聴

 

1022話 実物ミニチュア大百科

1989年4月21日放送
日食を知らないのび太に呆れつつも説明するパパだったが、分かってくれないので大百科で調べなさいと言われる。そこでドラえもんは『実物ミニチュア大百科』で小さな実物を見せて教える。
面白がったのび太は小さなライオンとトラをだして戦わせてみるが、いたずらに使うなとドラえもんがとりあげる。
しかし、ママが掃除機が壊れたというので小さな掃除機をだして貸してあげる事に。
ドラえもんはミイちゃんとデートするため、のび太はバラをあげたらどうかとバラをだして、ドラえもんが渡しに行ったため、『実物ミニチュア大百科』をおいていってしまう。
のび太はテーブルゲームで遊んだり、ステレオで音楽を聞く。
戦艦をだしてしずかちゃんに見せようとしたが、ママがしずかちゃんはお風呂に入っているというので、戦艦を浮かせてとお風呂の窓から覗くと怒られてしまう。バカww
おまけに、ジャイアンとスネ夫に会うと、『実物ミニチュア大百科』をとられてしまった。帰ってきたドラえもんはその話を聞いて捜しに行く事に。
しかし、ジャイアンは「菓子」と言ったつもりが発音が悪く、火事がでてきてしまい、消そうにも「雨」は「飴」、「水」は「ミミズ」がでてしまう。ドラえもんとのび太が来て「消防車」を出す事で事なきを得る。
そもそものび太が『実物ミニチュア大百科』をいたずらに使うからとドラえもんがいうと、だから普段から大百科を使っていないというので、呆れるドラえもんだった。

 

1023話 ザンゲボウ

1989年4月28日放送
空き地でジャイアンとスネ夫はしずかちゃんと遊んでいたが、しずかちゃんは用事があるので帰ってしまい、ジャイアンが面白い事がないかというスネ夫はある事を企む。
のび太を呼び出してスネ夫がジャイアンに指示してのび太が来た瞬間、サッカーボールを蹴飛ばすが、のび太に当たらなかったため、そのままおばさんの家のガラスが割れてしまう。ジャイアンとスネ夫はのび太が避けたのがいけないといって逃げ出す。
家に慌てて戻ってドラえもんに話すと、『ザンゲボウ』をだしてくれる。これをかぶって10秒以内に正直に過ちを認めないと、認めるまで水が降ってくるという。
のび太は玄関を開けっぱなしにしたため、ママに叱られると、ドラえもんのせいにするが、『ザンゲボウ』をかぶせたため、水をかぶってしまう。
今度はスネ夫にかぶせて、スネ夫はガラスを割った事を認めなかったので水をかぶり、今度はジャイアンにかぶせようとしたが、スネ夫が伝えてしまい、のび太が『ザンゲボウ』を飛ばしてもバットで打ち返してしまう。
しかし追跡するようで戻ってきた。ジャイアンは土管に隠れるが、土管に水が入ってきた。
二人はガラスを割った家のおばさんに謝りに行く事に。
その後、ママに庭の水やりを頼まれて宿題をやると嘘をつくのび太に、ドラえもんは『ザンゲボウ』をかぶせるが、その水を利用して水やりをするのび太だった。