あたしンち 536話 ニオイは重要/537話 新田、それは誤解っス! あらすじ・感想 | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

あたしンち

2008年6月21日放送
 

536話 ニオイは重要

✿ あらすじ

食べ物じゃなくて物でも良いニオイが良いと言う母はとりあえず嗅いでみる癖がある。
それの影響を受けたのかみかんは、しみちゃんやゆかりんに、そういえばお買い物でも商品のニオイを嗅いでる事があるねと言われて恥ずかしく思う。
帰ってきてユズが買ってきたリュックのニオイがあまりよくないと指摘する母。
みかんも嗅ぐと、確かに良くないと指摘する。
「ニオイで選ばないと」と、二人が言うので、よく分からない人だと思うユズだった。

✿ 感想

味覚の話に似ている。臭覚は危険察知として人にとって大事な機能だから、その判断も大切かもしれないし、危険かどうかは関係なく嫌な臭いだと苦しい気持ちも分かる。ただ臭いを優先しすぎると、別の事を見落としてしまう可能性もあるので程ほどにした方が良いと思う。

 

 

537話 新田、それは誤解っス!

✿ あらすじ

みかんはベア研の活動時間にミスドレ(多分、Mr.Childrenのパロディ)の雑誌を新田に見せる。ファンと話していたからというが、全然と驚く新田。なぜそんな誤解が生まれたのか、みかんは驚いてしまう。

そこへ来た理央は落ち着かせるために、買ってきた新田の大好きなガーリックポテチ味をあげようとしたが、大好きではないらしく、またまた驚く理央。
その後、新田は彼氏の高田くんと喫茶店に行くと、高田くんはみかん達も思い込みが激しいという話をするが、新田のコーヒーの好き嫌いを間違えてしまう。
高田くんがコーヒーについて詳しく話した時に、新田はこれは苦くて苦手という話から、苦いコーヒーは苦手という誤解が生まれたようだ。
で、そんな事からみかん達との誤解の原因に気付く。
ミスドレはテレビにでても全然コメントをしないが、それがミュージシャンらしくて良いという話だったが、みかんはそこから好きだから熱く語っていたと勘違い。新田も新田でみかんの新田はミスドレが好きという話をよく聞いておらず、適当に相槌を打ってしまったらしい。
理央も、ガーリックポテチ味が売っていた事をなつかしんで感激していた事に対して好きと誤解したらしく、またまた適当な相槌。
その後、みかんと理央に責められた新田は泣いてしまい、泣く事はないとなぐさめられるが、実は目にゴミが入っただけだった。

✿ 感想

これはお互い様なところもあるんじゃないかな、というより考え方の違いもありそう。

新田って、好きかどうかよりも、興味や関心を優先して考えるタイプなのかもね。
例えるなら犬が好きで詳しくなるよりも、犬のしぐさが気になって詳しくなるような話。
もう一つは、あくまでその中のこれが好きというように、向けられるものが細かいのかもしれない。
犬が好き、嫌いというより、柴犬は好きだけど土佐犬は怖いから嫌いという考え方がありそう。
それに対して、みかん達は好きか嫌い、一つが好きなら全部好きとか、ハッキリしているので、勘違いしてしまう。そして新田はよく聞こえなかったのに適当に相槌をうってしまうという。
お互い誤解を招かないように、あやふやにしないで、ちゃんと聞いたり話さないとダメだね。こういう親しい関係で些細な事ならともかく、もっと大事な時はね。