ちびまる子ちゃん 1420話 さくら家、テレビがない3日間/たまちゃん、読書に集中したい | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

ちびまる子ちゃん 1420話 あらすじ

2024年1月21日(日)放送
 

 

「さくら家、テレビがない3日間」の巻

さくら家のテレビが壊れてしまった。おばあちゃんが三回叩いても直らず、友蔵が叩くと完全に壊れてしまい、とどめをさしてしまう。

まる子は新しいのを買おうと言うが、お母さんは高いのでひろしと相談するという。

まる子はひろしに野球が見られないというが、冬はやってないから春までに修理できれば良いと言い出す。

お姉ちゃんは秀樹が見たいので買い換え賛成。友蔵は年金で買うのはと悩んでいると、お母さんは修理にだせば三日ぐらいで直るという。

テレビの時間だけよその家で見させてもらおうにも見たい番組は夜ばかり。

この時代にテレビがないのは辛そう。

翌日、まる子はたまちゃんと内田さんにテレビがお笑いは面白いし、CMで新製品が見られるなどと話す。

内田さん珍しいね。

昔はネットとかがない分、CMで知る機会が多かったかもね。

永沢と藤木は歌番組に秀樹以外に殿さまキングスもでてたと話すので、ますます羨ましいまる子。同情した藤木は永沢に殿さまキングスを歌ってあげたらどうかという。

そういえば永沢は上手かったな。

4話「まる子 おフロで歌を歌う」の巻より。

家では友蔵が段ボールでテレビを作るが、見られないと意味がないとまる子はいう。ラジオで聞こうにも電波が悪く、窓に高く向けると聞こえるが、姿勢がきつい友蔵。

翌日、たまちゃんがうちで見ないかというが、家族全員お世話になるのはと思い、やめる事に。

すると放課後、友蔵はヨッちゃんの知り合いが引っ越してテレビがいらなくなったので譲ってくれると話す。しかも大きいテレビらしい。

テレビが直ったらお母さんに二台もいらないと言われてしまうので、直らない事を祈るまる子達だったが、直らないどころか一日早く直ってしまった。

 

 

「たまちゃん、読書に集中したい」の巻

学校の教室で『アンナの旅』を読むたまちゃんだったが、ハマジが一発ギャグを見せて皆で笑っていたりと集中できない。

冬田さんも読んでるらしく、たまちゃんは上巻の途中まで読んだと話すと、冬田さんは下巻から面白くなるというので、早く続きが読みたいと思ったが、放課後はまる子がモグラの穴を見に行こうと誘ったり、家ではお父さんが撮影してきたりと、集中できない。

一方でまる子は花輪くんにすすめられて本を貸してくれたらしいが、文字が小さくて全然読んでいないようだ。

夜、しかたなく読もうとしたが寒いので、頭にマフラーをまいて読んでいると、酔っぱらった友蔵が後ろ姿を見て、まる子の友達と思われる。おまけにまる子は寝てしまう。

翌日、たまちゃんが冬田さんと本の話をしていると、うっかりアンナのお母さんは本当のお母さんじゃない事を話してしまい、これ以上は言えないと逃げてしまう。

ますます気になって読もうにも、またまたハマジが一発ギャグを披露したり、野口さんの落語が気になってしまう。

おまけに、冬田さんは面白くないから読むのが遅いと思い込んで不機嫌になってしまう。

放課後は急いで帰ろうにもまる子にミノムシを見せられる。しかし、まる子は友蔵とおしるこを食べに行くので今日は遊べないというが、安心してしまう自分に罪悪感のたまちゃん。

帰って読み始めると、まる子から電話で面白い話をされてしまう。そういえばアンナは意外とまる子に似たところがあると思うたまちゃん。

図書室で借りていたため、延長して借りようとしたら、冬田さんに呆れられて、冬田さんはみぎわさんと本の話をはじめてしまう。しかし、そこでまる子に誘われて、本を読むよりまる子と遊ぶ方が楽しいと、読むのをやめるのだった。