はなかっぱ 14期687~690話 モンシロー/おまつりで記念撮影/あまかっぱ/何級 あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

 

はなかっぱ

 

 14期687話 アゲルちゃんとモンシロー

初回放送 2024年2月5日(月)
今日も勉強するがりぞーとアゲルちゃん。オームラ先生に明日は(アゲルちゃんの兄である)モンシローに特別授業をしてもらう事を伝えられて、大喜びのアゲルちゃん。
モンシローとはなかなか会えず、会った時にいろいろと約束していたので準備する事に。
ケーキを作ったり、モンシローの人形を作ったり。
アゲルちゃんって料理は見映えは悪いけど味は美味しい設定だったと思うけど、見映えもまあまあよくなったね。
人形はモンシローのイメージが難しいため、がりぞーになりきってもらい、その姿をモデルに作る。
そして当日、張り切りすぎたアゲルちゃんは寝不足で、眠ってしまったので寝かせおこうと、モンシローが部屋まで背負っていく事に。起きたアゲルちゃんはいろいろとモンシローとしたい事が話す。
それでもモンシローは起きるまで待ってるから眠った方が良いというので、再びモンシローの背中で眠るアゲルちゃんだった。

オームラ先生は原作者あきやま先生のデジタルコミックの青春編(はなかっぱ達が成長した話)に登場していたキャラクターです。

 

 

 14期688話 おまつりで記念撮影!

初回放送 2024年3月1日(金)
たなか先生は大きな雛壇を用意する。
みろりんがスケッチしたり、はなかっぱが開花させて飾りを作って完成。
皆はどこに乗ろうか争い、一番上に乗っている。てれてれぼうずだけは一番下が好きそう。
ももかっぱちゃんは争いはやめて冷静になって降りてというが、皆が降りても、ももかっぱちゃんだけ一番上に乗っている。そういう作戦だったのだ。
はなかっぱは、ももかっぱちゃんにハニワがいると行って探しに行かせたり、やまのふじの力業で皆を落としたり、ベーヤちゃんも乗るとみろりんがくすぐったり、カラバッチョやすぎるくんが妨害したり。
つねなりはクイズ(昼の鳥でアヒル)をだして考えさせてる間にすぎるくんを下に降ろしたり。はなかっぱはこの花は何とつねなりに聞いて調べてる間に乗ったり。そこへ戻ってきたももかっぱちゃん。
たなか先生はこういう時は公平にじゃんけんと言うが、上で暴れすぎたからか、皆がちゃんと乗ったところで壊れてしまった。

音声は相変わらず前と違うけど、内容や作画がだいふまましになったかも。

 

 

 14期689話 あまかっぱちゃんとアゲルちゃん

 

初回放送 2024年3月4日(月)
あまかっぱちゃんのお菓子が食べたいけど家が遠いと話すはなかっぱ。アゲルちゃんはそのお菓子 を食べたらわか蘭が咲くのではと思い、あまかっぱちゃんの家に訪問する事に。
扉を開けるとちょうどあまかっぱちゃんがいてお互いに驚く。とにかくあまかっぱちゃんだと分かり、家にいれてもらい、はなかっぱの話をする。
すると、あまかっぱちゃんがお菓子を咲かせてくれるというので、マドレーヌを頼むが、金平糖が咲いた。いつも金平糖ばかり咲いてしまうのだ。
アゲルちゃんは一緒に歌うから今度こそ咲かせられるように頑張ろうと励ます。音楽が得意なアゲルちゃんは歌い方をアドバイスして歌うと、見事にマドレーヌが咲いた。二人で食べて、アゲルちゃんはお土産の金平糖をもらって帰っていくが、はなかっぱのお菓子の事は忘れてしまった。

 

 

 

 14期690話 はなかっぱ何級?

初回放送 2024年3月5日(火)
ガリ・デ・アール教授によるはなかっぱ族だけの等級試験会場に招待されたはなかっぱたち。そこにはアゲハ夫人もいた。
アゲハ夫人ってお蝶夫人のパロディ?
とまあ教授はがりぞーでアゲハ夫人はアゲルちゃんで二人のわか蘭を咲かせるための作戦なのだが。
まずは9級ではなかっぱ、ももかっぱちゃん、ちぃかっぱはチューリップを咲かせるが、お兄さんだけはバラを咲かせてるので不合格に。
8級は赤い花、7級は青い花、6級は果物で三人は合格。
5級は大きな花で、ももかっぱちゃんはひまわり、はなかっぱはラフレシア、ちぃかっぱはショクダイオオコンニャク。
ひまわりは今一つなので不合格だった。
その後は真っ白い花を。
はなかっぱは浮かばなかったが、月下美人が咲いたので合格。
ちぃかっぱのハイビスカスは花弁に赤が混ざってるので不合格。
そして1級に、はなかっぱは片足で立って両手をあげた状態でわか蘭を咲かせる事に。
しかし、失敗して悔しがり、建物が壊れてしまった。