ゲームボーイアドバンスの海賊版の話 | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 


ゲームボーイアドバンスに限った話ではないですが気になるものがあったので。

 

そもそも海賊版とは無断で複製したものです。売ると違法になります。ゲームでも結構出回っているみたいです。特にネット販売は注意が必要、写真が正規品でも海賊版が届くリスクもあります。
まず、ゲームボーイアドバンスの海賊版については分かりやすいサイトを参考にしてください。

 


こちらが正規品と海賊版の違いが分かりやすいです。

一枚目は上、二枚目は左が正規品。

当時のソフトはボタン電池とフラッシュメモリの両方ありましたが、マリオアドバンス2に関してはボタン電池はないので不自然ですね。

 

 

気になったのは星のカービィ 鏡の大迷宮の海賊版です。
例えばポケモン不思議のダンジョンの場合、ソフトの右上にAGB-B24J-JPNと書かれています。

 

傷だらけ、汚くてすみません


AGBはアドバンス ゲームボーイ
JPNはジャパン(日本)
真ん中はソフトのシリアルナンバーの意味です。

 

やっと星のカービィ 鏡の大迷宮の話になりますが、ネットではパッケージが異なる鏡の大迷宮を持っている人がいました。本人も不思議そうにしている事から知らないまま買ってしまったのでしょう。


海賊版のナンバーは
AGB AEXJ-JPN

実際の鏡の大迷宮は
AGB-B8KJ-JPNになります

 

他の海賊版はナンバーなどは合わせていてもシールのデザインや書体の違いなどから分かるため、ナンバーまで違うのは謎ですね。

 

これが正規品です

 

おまけにこちらのサイトの写真を見るとシールも上から別のものを貼っているみたいです。貼り方が雑ですね。

 

同じものが出回っているみたいです。

発売年数もどこの開発かも書いてないですね。

 

そして、AGB-AEXJ-JPNはキングオブファイターズ EX2 Howling Bloodというゲームのナンバーなんですよね。

 


AGB AE…
この間に-が入っていないという微妙な違いもあります。いろいろと謎です。
私は持っていないので分かりませんが、中身は鏡の大迷宮なのか、特にそれにふれてないという事は中身が全く異なる事はなさそうですが。
 

 

どちらにしても偽物なんですが、先程の知恵袋の回答者のように勘違いされてる方もいると思うので補足。

この頃はボタン電池が入っているものと入っていないものがあるので、それでは判断できません。
鏡の大迷宮はボタン電池とフラッシュメモリの両方が売っていました。

しかし先程のマリオアドバンス2のようにフラッシュメモリしかないのにボタン電池な事もあるみたいです。

 

 

フラッシュメモリかボタン電池かはソフトの裏をみればだいたい分かります。

 

こちらはフラッシュメモリであるため、AGB-002と書かれています。