サザエさん 2730話 ホリカワくんと指切り/早とちりの姉弟/波平と幸運の球 あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

さん 2730話
2023年12月17日(日)放送
 

 

ホリカワくんと指切り

カツオはお遣いものを届けるために電車に乗っていると座る席がなく、女性に膝に乗せてどうぞと言われて、カツオは恥ずかしそうにしながら膝に座らせてもらうが、荷物をという意味と気付いて恥をかく。

すると同じ車両で正座で半べそをかいてる堀川くんを見つける。実は靴を脱いで窓を見ていたら人波にのまれて靴を見失ってしまったようだ。

親戚の家に行く途中だったため、しかたなくカツオがおぶっていく事に。途中で近くに靴屋がないか聞くが、行くには電車に乗る必要があったので、しかたなくカツオのお遣い先で借りる事に。

お寿司をいただき、靴をなくして良かったと堀川くん。家の人がこれしかなかったと女の子の靴をだすので、色違いはないんですかと聞き、靴屋じゃないんだからとカツオ。

その後、靴は見つかったようで堀川母からお礼のケーキをいただく。

その後、堀川くんは楽しかったので、また一緒に電車に乗りましょうと言い出し、うんざりのカツオだったが、実はカツオの膝に乗ってしまったところも見ていたようで、お互いに他の人には内緒だと指切りをしようとしたが、周りの人に見られて恥ずかしいのでやめてしまう。

しかし気になるカツオはワカメなどに堀川くんが自分の事を話していなかったか聞く。とにかく堀川くんは楽しかったようだが。

その後、心配なのでちゃんと指切りをする事にしたが、堀川くんも心配だったという。

しかし、お遣いのものを入れてた風呂敷に膝に乗せてくれた女性のイヤリングが落ちて入っていたため、バレてしまった。

 

堀川くんのやばさは今に始まった事ではないが、ここ最近で一番やばいものを見せられたな。

人に迷惑かけて良かったや楽しいはないだろう。

 

 

 

 

早とちりの姉弟

また薄型テレビという時代無視アイテム。

サザエが知り合いに撮影したマスオの映像を見せてもらうと、ベンチで女の人(?)と一緒に座っていたので怒ってしまうが、実は女の人の髪型に見える犬の背中だった。

カツオは学校でテストを返されて珍しく勉強をしたため、良い点を期待していたが、35点だった。よく見ると一つ以上選択する問題で一つだけと勘違いしており、もったいないミスをした、これなら60点とれたというが、それでも50点とサザエに言われる。

そんなサザエも和菓子屋が閉店と知ってたくさん買うが、リニューアルする事を知る。

さらに別の日、元気のない中島に話を聞こうとすると去ってしまい、テストの事だと思い込み、カツオにテストを見せてもらおうとしたが、今日はないという。

カツオは西原、橋本達と遊ぼうとしたが、中島は来られないようで、自分には連絡しなかった事を疑問に思い、心配になる。

サザエは豆腐を買おうと街を歩いていると、いろいろな書店に入っていく中島を目撃。カツオはカツオで気になったので家をでようとするとサザエと中島が来て、実はカツオに借りた漫画を汚してしまい、弁償しようとしたが、その漫画が売っていなかったらしく、カツオに合わせる顔がなかったようだ。しかし安心したカツオはそれぐらいの事、気にしていないという。

そして中島はサザエが心配してくれた事が嬉しかったようで、早とちりも悪い事とは限らないと思うのだった。

 

おまけのオチは小さい子供をおんぶ紐で反対向きに背負った母に、サザエが逆になってますよというが、電車の窓から景色を見せるためだった。

堀川くんの続き?

 

 

 

 

 

波平と幸運の球

波平がゴルフでカラスがボールをくわえてそのままカップイン。

現実離れしたギャグ漫画のような展開w これが現実ってサザエさんらしくないような。イメージか夢オチだと思った。

そんな事から商品をもらった波平。おまけに部屋にカツオの野球ボールが転がってくるが、机の下に入ったのでとろうとしたら、なくした万年筆が見つかる。

ボールの事でカツオを叱ろうと思ったが、万年筆はカツオがなくしたと疑っていたため、叱れなかった。

とにかく球でいろいろと幸運が起きてるという話になり、卵を買いに行くと、カツオが草野球で活躍する姿が見られた。カツオは波平の幸運の球のおかげだというが、いつも頑張ってるからだと波平いう。その後、卵は黄身が二つ入っていた。

さらにお風呂には冬至で柚子(12月22日)。

その後、福引きでもガラポンで玉がでるため、当たるんじゃないかと皆に期待されて温泉旅行のお土産まで考え始めるカツオ達だったが、残念賞のタワシだった。

しかし波平の会議に、お弁当はつくね入りでフネさんは幸運の球として入れてくれたようで、夜は食卓ではさすがだなあと話す磯野家。会議も上手くいったようだ。

そこへ来たタマ。球の話をしていたから勘違いしたんだと話すが、うちには幸運のタマがいるじゃないかと話す。

その後、タマは当たったタワシにじゃれていた。

 

おまけのオチはなぜかタンコブができてるワカメとカツオ。波平が不思議に思うが、波平にもタンコブが。全員、けん玉で失敗したらしく難しいと思うのだった。