ちびまる子ちゃん 1415話 レモン狩りに行こう!/まる子、記念写真を撮りたい あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

ちびまる子ちゃん 1415話 あらすじ

2023年12月17日(日)放送
 

 

 「レモン狩りに行こう!」の巻

まる子はみどりちゃんにレモン狩りに誘われて、寒いし…と思うが、ひろしは唐揚げにレモン汁をかけると美味しいという。

とってきたらお母さんが唐揚げを用意してくれるというので行く事に。

ちなみに、ひろしは大勢で食べる時は勝手にレモン汁をかけない方が良い、この間、山ちゃんと居酒屋でそれで言い争ってる人がいたと話す。

学校ではたまちゃんを誘い、花輪くんはシチリアのレモンが美味しかったと話す。

その後、藤木はイメージ的にナスという話をする。

藤木が好きなみどりちゃんは電話でまる子に、藤木も誘ってほしいというので、まる子は藤木に爽やかなレモン男子に近づかないかと言って誘ってみる事に。

さっそくレモン狩りに行くと、レモンの木はトゲが痛いとまる子はいうが、レモン狩りのおじさんは身を守るためという。

さらに藤木は背が高いのでよくとれる。みどりちゃんは藤木がかっこいい、まるでレモンようだとレモンになった藤木をイメージして、とれないというので、藤木が代わりにとってくれた。

そしてレモネードにして飲むまる子達。みどりちゃんはレモン男子を目指す藤木のためにレモネードを3倍の酸っぱさにしてしまい、酸っぱいとなる藤木だった。

 

 

 

 「まる子、記念写真を撮りたい」の巻

たまちゃんのお父さんのカメラ好きという話からまる子は家でも記念撮影をしたいと言い出す。

お姉ちゃんは新しい服を買ってもらおうと思っていたのでちょうどいいというが、まる子は羨ましく思い、そこから言い争い、だったら買ってあげないとお母さんがいうので、まる子が余計な事をいうからとお姉ちゃん。とにかくひろしと友蔵が記念撮影する事に。

結局、おしゃれな服を買ってもらった二人。皆でおめかしして玄関にいると、高丸さんが誕生日会などイベントと間違われる。さらにまる子が撮影に人形を用意したり、山田が来て、やはりイベントか何かと勘違い。おまけに雨が降ってしまう。

しかたなく居間で撮影する事に。しかし友蔵のカメラは少し撮影しただけで、フィルムがなくなってしまった。

後日、現像してなんだかんだで満足してるまる子達。しかし友蔵の写真は白黒で、随分前に撮影した飲み会の写真も混ざっており、他の人に撮影してもらった酔っぱらって陽気な友蔵の姿が。おまけにぼやけたり、微妙な写真もあった。

 

 

 

山田の最後の一言は「さくら、バイバーイ。アハハハ。」

山田の声優の山本圭子さんが本日で交代します、

 

 

追記

次回は2月4日に登場。

山田の声優は城ヶ崎さんと兼任で本井えみさんになりました。