ドラえもん 1979年版 1550~53話よーいどんピストル/ヤドカリン 他 あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

ドラえもん
テレ朝チャンネルで再放送を視聴

 

1550話 よーいどんピストル

(アニメオリジナル)
1999年8月6日放送
のび太は部屋を片付けると言っていたのに散らかしてママに怒られていた。ドラえもんは『よーいどんピストル』という約束していた事をちゃんとする道具を貸すが、以前、ママがパパのボーナスでゲームを買ってあげる約束を忘れていたのでママに使ってしまうのび太。
さらにしずかちゃんはこれからバイオリン教室に行くというが、以前手作りクッキーをあげるという約束をしていたため、作ってもらう事に。
しずかちゃん、気合い入れすぎw
さらにスネ夫はのび太にラジコンをうざったく自慢し、のび太は以前、板をもってラジコンカーの踏み台の代わりをしてくれたらラジコンを貸してあげると言った事を思い出したので『よーいどんピストル』でスネ夫にラジコンを借りる。
ジャイアンは配達の手伝いをしたらいつか返すと言ってた漫画を返してもらい。
のび太は小さい頃におままごとでしずかちゃんと結婚の約束をした事を思い出したので『よーいどんピストル』を使うと、しずかちゃんと新婚に。暑くてお風呂に入りたいと話すと、やだーお風呂だなんてとしずかちゃんに照れ隠しに吹っ飛ばされるのび太w
しかし自分の約束を全部と『よーいどんピストル』を使うと…。
先生・パパ・ドラえもん「クラウチング!!」
先生は一人前の生徒にする約束、パパはスキーに行く約束(夏なのに)、ドラえもんは道具を返してもらう約束だった。
さらにのび太はドラえもんといたずらしたら鼻でスパゲッティを食べる約束をしていた。ドラえもんは『よーいどんピストル』を使おうとしたが、パパや先生も使おうとするので逃走するのび太だった。
全体的にシュールw

 

 

1551話 ヤドカリン

(アニメオリジナル)
1999年8月13日放送
のび太はママに叱られて嫌になって家出する。空き地の土管を家にして寝てるとジャイアンとスネ夫が来て、訳を聞くと、自分達はお客様だと乗り込む。
サッカーをやる事になるが、ボールが神成さんちに入ってしまい、ジャイアンは引っ越したなら近所にあいさつをするべきだとボールをとりに行かせる。のび太は引っ越しのあいさつなどごまかして神成さんからボールを取り戻す。おまけに二人はのび太の持ってきたお菓子を食べてしまう。
しかたなく帰ると、スペアポケットがあったので、適当に取り出すと『ヤドカリン』という人の家に住める道具を見つけて、再び家を出る。
雨が降り、しずかちゃんに会ったので、知らない人の家に入れてもらう。のび太はくつろぐが、しずかちゃんは遠慮して雨が止んで帰る。
今度はスネ夫の家でゲームをさせてもらうが、スネ夫のママはスネ夫に家庭教師をつけて、のび太にもつけるというので、逃げてしまう。
今度はジャイアンの家で、母ちゃんはジャイアンのおやつを出してしまう。おまけにジャイアンをバカ殿様みたいな顔にしてしまうのび太。
逆らえないジャイアンだったが、外でムクが『ヤドカリン』にふれてとれたので、効果がきれてキレるジャイアン。
おまけにムクが小屋に『ヤドカリン』をつけてしまったようで、小屋に暮らす事になってしまった。
『やどり木』が元?

 

 

1552話 タイムリモコン

(アニメオリジナル)
1999年8月20日放送
のび太は夏休みの宿題をやっていたが、絵が完成しても絵の上に絵の具の水をこぼしてしまう。そこでドラえもんは『タイムリモコン』を貸す。設定した人は指定したものを早送りしたり、巻き戻したりできるようだ。巻き戻しで絵を元に戻し、早送りで他の宿題も早く終わらせてしまう。
その後、スネ夫の別荘に行くのび太達。のび太はジャイアンとスネ夫にバーベキュー係を任せられて、しずかちゃんも手伝ってくれる。ジャイアンとスネ夫は海で泳ぎはじめるので、スローモーションにして、なかなか戻れないので先に食べてしまう。
さらに早送りしたので、バーベキューの肉は残っていたものの、つっこんで食べられなくなり、今度はバレーで勝負するが、『タイムリモコン』を利用してボールを早めたり、スローにしてのび太&しずかちゃんチームの勝利。
今度はジャイアンが歌うと言い出すので、早送りしてしまう。ジャイアンは歌った気がしないというのでまた歌うというと。
スネ夫「あれだけ騒音を撒き散らしておいてまだ歌う気?」
スネ夫はスローにしてジャイアンから逃げようとしたが、『タイムリモコン』はのび太にしか反応しない。
しかし、スネ夫が道具の事をバラすと、ジャイアンものび太に怒り出すが、ジャイアンとスネ夫をスローにしたり巻き戻すのび太。そして海でしずかちゃんと遊びだす。
すると、ドラえもんは天気予報で台風がくると分かり、『どこでもドア』でジャイアンとスネ夫に呼び掛けるが、のび太は『タイムリモコン』を海の中でなくしてしまい、波が流れて『どこでもドア』を通じて家の中が水浸しに。
『タイムリモコン』もないため、元に戻す事もできなかった。

 

 

1553話 たつまきラッパ

(アニメオリジナル)

1999年8月27日放送
のび太の蹴った缶がジャイアンの頭へ。お前みたいのがいるから地球が汚くなるとキレられてジャイアンの部屋の掃除をさせられる。ここも地球だかららしい。
おまけにのび太のママにも庭の葉っぱの掃除を任されらドラえもんは『たつまきラッパ』という、たつまきを起こして自在に動かせる道具を貸してくれる。バルブとラッパの向きで動かせるらしい。
のび太は仕返しにジャイアンの家に竜巻を飛ばす事に。スネ夫もいたので、二人で部屋にこもって扉に板をはるが、竜巻は二階に入って部屋が散らかる。
今度はしずかちゃんの木に引っ掛かった帽子をとってあげる。しかし、のび太としずかちゃんで遊んでいると、ジャイアンとスネ夫にとられて、ジャイアンは魚をとろうと池に大きな渦巻きを作るが、『たつまきラッパ』も飛ばされて壊れてしまい、渦巻きは飛んでいってしまう。その事を知り、驚いてシェーをするドラえもん。
そこでドラえもんは『どこでもドア』を宇宙につなげて渦巻きを吸い込む。

なんとか助かったが、夕方、パパが帰ってきて『たつまきラッパ』を見つけて吹いたら、家の中が台風になってしまった。
『台風トラップと風蔵庫』『たつまきストロー』とちょっと似てるね。