忍たま 31期58話 乱きりしん対二年生 前編の段 あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

忍たま乱太郎 他の話
31期58話 乱きりしん対二年生 前編の段
初回放送 2023年12月7日(木)
乱太郎、きり丸、しんべヱはおつかいに行こうとしたが、きり丸はタダ働きは辛いという。しんべヱは途中でお団子屋とおしるこ、うどん屋どこに行こうか迷っている。そこへ来た二年生の池田三郎次、川西左近、能勢久作はバカにする。乱太郎達も負けずに二年生はなかなか頼まれない、自分達のが信頼されてるという。負けずに三郎次達は三人は暇そうだから頼まれると言い出す。そこへ来た羽丹羽石人と時友四郎兵衛はケンカを止めようとする。
さらにそこへ来た学園長は突然の思い付きでおつかい対決をひらめく。3人ずつに分かれて手紙をどちらが届けられるか争う、乱太郎達は無事届けられたら勝ち、三郎次達は妨害して奪って届けられたら勝ちだそう。
学園長はごほうびがあるというが、どうせブロマイドだろうというので、別のごほうびがあるという。どうせキスマークつきとかちょっと変えるだけだろ。前にもそういう話があったじゃん。
3回だけ助っ人にお願いしても良いらしいが、毎回別の者に頼むという。
乱太郎達は一年は組で助っ人を没収するが、多すぎても迷惑だから3人にしぼろうと黒木庄左ヱ門。じゃんけんで決めて庄左ヱ門、加藤団蔵、笹山兵太夫になった。庄左ヱ門は知恵、団蔵は馬、兵太夫はからくりかな。
学級委員の尾浜勘右衛門とはちや三郎が審判。
スタートし、兵太夫が「助っ人のお願い、上手く使ってくれよ」というと、「ドケチに使ってくれよはやめてくれよ。」ときり丸がいう。兵太夫に命令したという事で助っ人として使ってしまった事になり、兵太夫の役目はこれで終わりに。
まじかよ、兵太夫優秀なのに。
途中でおにぎりを食べる乱太郎達。二年生はどの道に来てるか分からないから大丈夫だと呑気にしていたが、あんな一列で食べてたら大事なものを見逃しちゃうぞと遠くから見ていた勘右衛門。
一方で羽丹羽と四郎兵衛は狼煙で三郎次達に一年生の居場所を教えてしまう。久作は小銭できり丸を釣る。きり丸は何事もなく小銭を拾ってきて、「この先は隠れるところも多いし二年生がいつ来るのかも分からないから偽の手紙を持ってそれぞれが持った方が良い。」と言って、しんべヱが手紙をだすが、きり丸の声が違うと乱太郎。一瞬で声変わりか。実は久作の変装で、無理矢理手紙を奪っていくのだった。

……次回に続く。