サザエさん 2728話 買い食い少年波平/姉さんの弱点/タラちゃんの弟子入り あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

さん 2728話
2023年12月3日(日)放送
 

 

 買い食い少年波平

 

波平は会社の帰りにお使いの途中で買ったコロッケを食べる少年を見て、昔を思い出してつられて買い食いをする。しかし夕食もコロッケだった。

その後もコロッケを買い食いしたくなる波平。散歩の帰りに今日の夕食は魚と分かり、何らかの理由をつけて外出しようとしたが、サザエはカツオにおつかいを頼んでしまう。カツオは漫画を読んで忙しいというが、波平が行くというので気味が悪いと勉強する事に。

途中で八百屋が混んでいたり、店がしまっていたり、豆腐屋を追いかけたり、魚屋でおつりを多くもらい、サザエはいつもまけてもらってると知って申し訳なく思ったりの波平。

帰りにコロッケを買おうとしたが、カレーと普通ので迷い、そこへフネさん来たので仲良く二人で食べる。

磯野家では大人も買い食いするんだと話すのだった。

あらすじには省いてしまったが、マスオもサザエも買い食いしており、大人だって皆買い食いが好きなんだという話。

 

 

 姉さんの弱点

 

正座で足がしびれてしまったサザエ。弱点だとカツオは足をさわってしまう。

サザエが怒り、カツオが外に逃げると裏のおばあちゃんにサザエにまた怒られる事をしたのか聞かれたので、いたずらじゃなくて弱点を指摘してあげたというと、あのサザエに弱点が? と驚く。サザエをなんだと思ってるw

その後、サザエはお客さんの家に行く事になる、タラちゃんもついていくが、それを知って一家を巻き込む事になりそうだとカツオ。案の定、タラちゃんは退屈で寝てしまい、カツオが迎えに行く事に。途中でワカメに会って代わりにおぶってほしいと頼むが、近くに波平がいるというので、頼んで波平がおぶっていく。しかしタラちゃんが起きて散歩したいというので二人で公園に行くが、心配されるのでそこへ来たマスオがその事を伝えに行くという。

しかし今度はサザエから電話がかかり、正座でしびれて動けないので迎えにきてほしいという。マスオが肩を貸すが、外でもあんなにくっついてる夫婦だと話し好きな婦人に目をつけられ、事情を話してきてほしいとマスオに頼むサザエ。

その後、サザエは正座に耐えられるように鍛える事にしたが、動けなくなって買い物に行けなくなるなど、またまた磯野家に迷惑をかけてしまうのだった。

 

 

 タラちゃんの弟子入り

 

タラちゃんはタケオから銭湯に行った話を聞かされて羨ましくなったので、カツオ達と行く事にしたが臨時休業だった。ペンキを塗っているらしく、興味を持つタラちゃん達。

なぜ富士山の絵が多いのか、最初に描かれたのが富士山らしい。

磯野家では客が去るから猿はダメなど、描いちゃダメな絵をカツオが皆に教えるが、ペンキを塗っていた職人のおじさんから聞いただけだった。

その後もタラちゃんは見に行き、富士山の絵を一緒に描いたり、少しだけ塗らせてもらったりして弟子入りさせてもらう。

その後も、ワカメと見に行ったり、スケッチブックに富士山の絵も描いてもらい、家のお風呂に貼って銭湯気分を味わったりする。

しかし塗り終わっておじさんは去ってしまったが、後日、おじさんは磯野家に来て、タラちゃん達と塗って楽しかったとお礼を言う。タラちゃんとワカメはおじさんの絵が一番好き、これからもがんばってほしいと応援するのだった。