スーパーマリオRPG 2023.12.11 プロローグ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

スーパーマリオRPG
Nintendo Switch

 

 


リメイクになります、オリジナルは知っていますが遊ぶのはリメイクが初です。

ピーチ姫が(また)さらわれて、マリオが助けに向かいます。
今回のマリオ達は二頭身の小さな姿です。

ピーチ姫がさらわれたのは分かりますが、特にストーリーにふれる事なくいきなりはじまります。



ちなみにBGMは設定でオリジナルのSFCにもできるサービス精神です。

アクションコマンド式です、勝つとコインと経験を得られます。



ピーチ姫を救出するためにクッパ城でクッパと戦います。

シャンデリアをつかんでいるワンワンに攻撃を続けると、クッパが落下します。
マリオも落ちかけますが、なんとかピーチ姫を救出。

しかし、突然クッパ城に謎の大きな剣が刺さります。

 



そしてタイトル画面へ。

マリオは家まで吹っ飛ばされてしまいました。

 

 

 ◊ マリオの家
 

 

キノピオ
マリオさん!
家には、ドアから入ったほうが
おぎょうぎが いいですよ。
ぼくは ピーチ姫を むかえにきました。
かえりがおそいので、『キノコ城』では
しんぱいしてます…… ▼

 

 

キノピオ
自動で こまめにセーブされるので
もしものときも あんしんです。
いい時代になりましたね。 ▼

 

とメタいキノピオ

多分、最近の牧場物語シリーズと同じで

オートセーブとは別に手動のセーブのロードもできると思います

 



クッパ城はすぐ隣なのねw



剣は自我をもっており、『カジオーぐんだん』のモノだといいます。
カジオーはこのワールドをいただく事が目的。さらにマリオの乗っていた橋を破壊し、マリオはクッパ城に行けなくなりました。

 



しかたなく家に戻り、キノピオとキノコ大臣の元へ向かいます。

しかし、キノコ城へつづく『マッシュロード』はモンスターでいっぱいなようです。

 

 
◊ マッシュロード


ここでチュートリアル、
キノピオに戦い方を教わります。

 



タイミング良くAボタンでより強く攻撃、敵に攻撃されてもタイミング良くAボタンで防御します。

 



FP(フラワーポイント)を消費する事で特別な技が使えます。

『マッシュロード』から『キノコ城』を目指します。

 



レベルが上がると、HP、物理、魔法、どれをあげるか決められます。

とりあえず物理を上げました。



ハンマーブロス二体との対決、この二体はちょっと手強そうです。

 

ちなみにChainは連続でアクションを成功していくと増えて、増えると戦闘で有利になります。100%も同じで、アクションが成功するたびに増えて有利になりますが、Chainとの違いは途中でアクションに失敗しても消費しない限りなくならない事です。

攻撃の強いスペシャル(特技)を利用して倒しました。

 

 

旅は 道づれ 世は なさけ
持って行くと、何かと役立つかもしれない
「ハンマー」をてにいれた! ▼

 

そしてキノコ城へ。 

 

 

 ◊ キノコ城

 

 

 

ピーチの✕✕✕を見つけた! ▼

 

なぜ、こんなところに✕✕✕?

 

 

キノコ大臣
これはこれは、マリオどの。
おひさしぶりでございます。
(省略)
そうこへどうぞ。
そうこ番が お手伝いしてくれるでしょう。 ▼


ここで、そうこ番がいろいろ教えてくれます。

 

 

point


「キノコ」きのこ
宝箱のキノコはHPとFPの両方を宝箱を開けた時に回復できるが、持ち歩く事はできない。
アイテムの「キノコ」はHPしか回復しないが、マリオが持ち歩く事ができる。

「フラワー」ひまわり
宝箱でとれるフラワーはその場でFPを増やすが、マリオが持ち歩く事はできない。
アイテムの「フラワーカプセル」などは持ち歩く事ができる。『X』メニューから使うとFPが増える。

「コイン」
小さなコインは1コイン、大きなコインは10コイン。

 


お城をでると、ワニを追いかける雲のような生き物。
おじいちゃんに頼まれておつかいしにこの町にきたら、キザったらしいワニ(クロコ)にコインを盗まれたらしいです。

 



ケロケロ湖から来たカエルの『マロ』というらしい。カエルだけどジャンプは苦手。

‥‥カエル?
カエルだと思い込んでる雲では‥‥?

 

どこをどう見ても カエルには見えない
泣くと 雨をよぶ 男の子
「マロ」がなかまになりました

 

 

ワニを捕まえるために同行します。

 

本日はここまで

次回