マリオパーティ3で遊ぶ 2023.11.13 グルグルのもり 前半 | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

前回

 

 

前回の続き

※画像が多いと画像を送ってアップするのも大変なので、既に遊んだ事のあるミニゲームはイメージ図として過去に遊んだ時の画像をアップしてる事があります


今回はストーリーモードのマップ4『グルグルのもり』です。

 


またクッパがスタンプを奪いにきますが、今回は来た時にはいないパターンではなく、スルーされます。


15ターン、参加者はヨッシー(自分)、ドンキー、ルイージ、マリオ。

ルイージがいきなりバトルマスで10コイン賭けてきました

ミニゲームはドキドキプレートめくり
ミニクッパのプレートをめくったら負けです、運ゲーじゃん、のっけからミニクッパを選んで最初に脱落、だからこの手のゲームは嫌なんだよ…
最初から0コインに、トホホ
ルイージとマリオの一騎討ちになり、勝ったのはマリオでした、マリオ28はコイン、ルイージは12コインに

めげずにアイテムマスを踏んで、ミニクッパの質問で勉強は嫌いと答え、素直と気に入られてキーマンをもらいました

最初のミニゲームは1vs3のゴロゴロいわころがし
時間以内に3人の誰かがのぼりきったら3人、ダメだったら1人の勝ち
私が転がす役です、今回はのぼる時に根性があるピーチ姫が不在ですね
ルイージに負けました、今回はルイージが根性あった
というかこれって一人側が不利だったりしません?

 

イメージ図(これは過去に遊んだ時の画像)

次のターンのミニゲームはぴったりモンタージュ
これははじめてのミニゲーム
変な顔にした人が勝ちというのは嘘でルーレットでモデルの顔に一番近くできた人の勝ちです
記憶じゃなくてルーレットが難しい、というか記憶も何もマリオ本人いるしw
ひどいわりに勝てました

 


ルイージ28pt ドンキー20pt
ヨッシー37pt マリオ15pt
本人が一番低くて草

本人だからこそ、鏡を見る時ぐらいしか見ないから?

困った時のかいものでんわ、ショップを通過したらとりあえず買うようにしてます

 



マリオはアイテムマスで誰かのアイテムを奪えるよこどりボックスをゲット、これは嫌な予感、アイテムを二つもってるの私だけだし

ミニゲームはぴょんぴょんバトル、今回は早めの登場
ボールに乗ってぶつかりあうゲームです
マリオに飛ばされてギリギリ負け、悔しいなあ…

 


イメージ図(これは過去に遊んだ時の画像)

 

point

ここのマップはターンや?マスによって矢印看板の方向が変わり、行きたい方向に行けたりいけなかったりというギミックが用意されてます


ミニゲームは1vs3のグルグルはぐるま
マリオがはぐるまを回し、残り三人ははぐるまに乗って、キラーを避けます
仲間がすぐに脱落しましたが、自分だけ生き残りました


イメージ図(これは過去に遊んだ時の画像)


ドンキーはアイテムのミニゲームで誰かを1ターンだけ1~3しか進めなくさせるのろいのキノコをゲット

私はというと、運良くスターのマスへ、今回は早めのゲットです…って何ターン目だっけ

 



さっきのミニゲームで勝たなければコインが足りなくて交換できなかったので、勝てて良かったです
次のスターの場所はドンキーとマリオのすぐ後ろw

アイテムのマスではミニクッパの質問でスターよけランプをゲット、またマリオにアイテムを奪われるリスクが上がったw
もっているアイテムはキーマン、かいものでんわ、スターよけランプ

で、マリオはよこどりボックスを使います、知ってたよ…鍵のキーマンをとられました、まだましかな


ミニゲームはドッスンパズル、ぷよぷよみたいな得意なやつだ、なんて思ったらCOMが強くなってる!
このミニゲームではじめて負けました…トホホ


イメージ図(これは過去に遊んだ時の画像)


残り10ターン、この調子で大丈夫かな

ドンキーはかくしブロックで20コインゲット

さっそくスターよけランプを使います、というのも位置的にマリオとドンキーがくるっと一周したらとられる心配があるからです

マリオはアイテムマスのミニクッパの質問で気に入られてさかさキノコよこどりボックスをゲット
またよこどりボックスかい…

ミニゲームはキノピオクイズ
これは自分だけ答えて圧勝でした

 

イメージ図(これは過去に遊んだ時の画像)

次のターンのミニゲームは1vs3のてらしてサーチライト
三人で同時に泳いでるマリオを照らしたら勝ちです
またCOMが賢くないんですが、なんとか勝ちました

 

イメージ図(これは過去に遊んだ時の画像)

さかさキノコを買ったドンキー、スターのマスを目指してる私に使う気だなあ…
矢印のタイミングで運良くスターがあるコースに進めるのにドンキーに戻される予感…

 


そもそも次の?マスで、矢印をスターのない方向にされましたw
マリオはドンキーからさかさキノコを奪い、さかさキノコを二つ所持、嫌だなあ…

ミニゲームはのぼれ!ブロックタワー
前回、思った以上にのぼれなくて心配になったやつだ……なんて思ってたらなんとか勝てました、やったー!

 



考えてみたら次のターンで矢印がかわるので、スターのあるコースに行けました、ラッキー

おまけにドンキーから、さかさキノコを奪ったマリオは順番的に私の次なので、ここで使われる心配はありません、次のターンで使われる可能性はあるけど…と思ったら1ターンでスターのマスに行けたので、スター二つ目ゲットです。嬉しい反面、他のキャラにテレサを使ってスターが狙われそうなのが嫌ですねえ

次のミニゲームは1vs3のウェーブ ウェーブ
1人が時間以内に全員追い出したら勝ち、できなかったら3人の勝ち、私がウェーブを起こす役なので皆を追い出すためにヒップドロップしまくり作戦にでようと思います
そしてヒップドロップ作戦成功、COMは強くなければだいたいこれでいけそうな…

 

イメージ図(これは過去に遊んだ時の画像)

コインがたまってきたルイージはショップでまほうのランプを買います

ドンキーはアイテムマスで、キノピオの質問に答えてスーパーキノコとキーマンを二つもらいます
 

今回はここまで

後半