ドラえもん 1140話 連想式推理虫メガネ/1141話 ネジまいてハッスル! あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

 

ドラえもん
2021年4月17日放送

 



1140話 連想式推理虫メガネ
スネ夫はいきなり探偵になりきり、のび太に電話してうちに来てほしいという。そして家に行くと、既にジャイアンとしずかちゃんがいて、スネ夫はこれから推理するという。
まず、のび太は電話にでる前に昼寝をしていた、よだれが横にたれてるからだ。次に犬に追いかけられたり泥で足が汚れたりと次々と推理。『推理術入門』という本で勉強したらしい。
悔しいのび太はドラえもんに相談すると『連想式推理虫メガネ』という、連想させて推理してくれる道具をだしてもらい、使ってみる事に。
まずドラえもんはどら焼きを絶対見つからない場所に隠してとのび太に頼んで、隠してみると、どら焼きは丸い→0点→のび太と推理、のび太は見つからないように食べてしまったらしく、怒るドラえもん。
その後、しずかちゃんが財布をなくしたのでスネ夫に相談しようとしたが、のび太が先に推理する、しずかちゃんといえばお風呂が好き→バス→バス停と推理するが、スネ夫は人が多いから交番に届けただろうと、しずかちゃんと行くとちょうど届ける人がいた。
今度はジャイアンの母ちゃんがジャイアンをさがしており、推理してみるとジャイアン→ゴリラ…ゴリラだと!?とジャイアンが怒って自分で出てくる。
悔しいのび太はドラえもんにお詫びのどら焼きを二つあげて、道具を使って二人でスネ夫をモニターで見ていると、スネ夫の家を訪ねて来たおじさんが。
密室で金貨がなくなった、夜中に騒がしい二人の声が聞こえたらしい。
スネ夫は出入りできるのは『どこでもドア』だというと、怒ったドラえもんが本当に『どこでもドア』でくる。
虫眼鏡を使うと、金貨といえば金持ちでスネ夫とでてくるが、続いて、ペットのチルチル→猫→ドラえもんとでてくる。
そんなバカなと『落とし物釣りぼり』を使うが、金貨はでてこない。この世界に存在しない事になってるなんておかしいとドラえもん。そこでのび太は『タイムマシン』で過去にいって見張ろうという。
夜、見張っていると、そもそも道具のせいでこんな事にとドラえもんとのび太はケンカするので、おじさんが起きてしまい、隠れる二人。
朝になっても犯人は来なかったのでしかたなく金貨を直接届ける事にしたが、こうやって自分達がとったからなくなったんだと気づくのだった。


1141話 ネジまいてハッスル!
給食の時間、食べるのが遅くて昼休みに遊べなかった、放課後も野球に誘われても宿題が終わらないので先に行ってもらう。
もたもたしてばかりと落ち込むのび太に、背中につけて巻くと動きが速くなる『ハッスルネジ巻(ま)き』を使う事に。
パパで試すと、飛び上がってすごいスピードで走り出すパパ。
さっそくのび太にも巻いて、野球の試合にでるが、打てない。足が速いんだからバントでダッシュ。見事に勝利してすごいとジャイアン達。
しかし夜、ゼンマイがまだ切れてなかったので皆のすき焼きも早く食べてしまった。
後半はゆるい内容w