ドラえもん 1107話 バカ売れ!?週刊のび太/1108話 風船がとどけた手紙 あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

 

ドラえもん
2020年12月5日(土)放送

 


1107話 バカ売れ!?週刊のび太
ヨンデーを買ったのび太。
また、裏面がモモちゃんとクロちゃんだ。ももクロ パロみたいな
のび太は大魔王の大怪魔という32ページの漫画を投稿したが、佳作にも選ばれなかったという。だったらのせてやろうとドラえもんは『雑誌作りセット』をとりだす。
まず編集ロボットに相談、中身はもう決まってるとのび太は今まで描いた漫画をだす。
『✨週刊のび太✨』と決め顔の のび太
表紙はあやとりの のび太。画力と内容はさておき、よく12作品も描いたなあ。
漫画の原稿を『製版印刷製本機』に入れてあっという間に漫画雑誌『週刊のび太』が完成。
のび太はたくさん作って本屋で売ってもらおうとしたが、まずは身近に読ませようと町中の鏡やガラスにうつせる『遠写カガミ』でみんなに宣伝して、100円で売ろうと考える。
しかし、しずかちゃん達にはよく分からない、ジャイアンには100円くれるならもらってやると言われる。そしてちり紙交換と交換されたw
で、皆の読みたい漫画家をアンケートでとると、手塚治虫(鉄腕アトム)、高橋留美子(うる星やつら)、あだち充(タッチ)、青山剛昌(名探偵コナン)とでる。
()は個人でパッと浮かぶ作品を書いただけです
へぇ、名前をちゃんとだしちゃうんだ

そこでドラえもんは部屋にあった鉄腕アトムの漫画を機械にいれると、作風などがインプットされる。のび太がお話をリクエストすると、手塚治虫が描いたみたいな漫画が出来上がり。
藤子不二雄先生はAIを予言していたのか
そしてできた漫画いろいろ
どことなく迷子、キャッチ(卓球)、マオウ狩り、サイバー忍者、ベリーパフ、こま海やから、トレジャー、魔法薬ポーション、おにごっこの次郎、ファーマー+ファーマーなど(間違ってたらすまんせん)。
デザインやタイトルから
こま海やから→うる星やつら
キャッチ→タッチ
ファーマー+ファーマー→HUNTER×HUNTER

と思われる。
魔方薬ポーションは名探偵コナン?

のび太のも1本だけ載せる。
今時の雑誌は漫画以外もいろいろ載せてるというのでこちらもアンケート。
ゲームの攻略と裏ワザ、背が高くなる靴、アイドルのグラビア、少年ジャプンをつけろ、袋とじに現金をいれてほしいw
表紙はしずかちゃん ← これ重要らしい
健全にかわいいドレス、『きせかえカメラ』で撮ろうとするが、のび太は水着にしようとしたので怒られる。
結局かわいいドレスにして、男の子だけでなく女の子にも評判が良かった。
しかしのび太の漫画はいらねえーという声だらけww
他はのび太という雑誌名が気に入らないなど、のび太は怒ってやめてしまった。

こち亀の漫画関係の話をいろいろまとめた感ある内容、どっちが真似したわけでもないけど。
 


1108話 風船がとどけた手紙
出木杉は庭で手紙がついた風船を拾った事がきっかけで、文通をするようになったという話を聞いたのび太達。文通相手の中学生が入っている宇宙研究サークルの集まりに参加して宇宙飛行士とも知り合いになれたという。そこで、皆も手紙をつけた風船を飛ばすことに。
スネ夫が用意したのは土に帰るエコの風船らしい、それぞれ服と同じ色の風船。
のび太とジャイアンはかわいい女の子、しずかちゃんは外国の王子さまがいいわというが、スネ夫はそんな遠くに飛ばないんじゃないかなという。
で、スネ夫は女の子……らしいが、拾ったのは隣の家の幼稚園の子だった。ジャイアンは学校の先生で文字が間違いだらけと訂正される。なんとしずかちゃんはリトル・シュタイン公国の来日中のルドルフ殿下が発見、迎賓館で拾ったらしい。
なんで自分だけ拾われないんだと嘆くのび太のために『長距離風船手紙コントローラー』を取り出す。これを使えば、風船の行方をモニターで見ながらコントロールして、拾う相手を選ぶことができるのだ。
今でいうドローン的なものかな
さらに『もはん手紙ペン』で手紙を書いて飛ばすことに。
嘘だらけだなw
野球選手にひろってもらおうと球場に風船を飛ばしてみる、のび太は坂丸選手がいいなというが、風船はボールに激突。
というか試合中に拾ってくれないだろうw
今度はテレビ局、もちろんテレビ朝日。音楽ステージの生放送だからアイドルがたくさんいるだろうと想像。乃木坂46と日向坂46のどちらにも見える感じのアイドル。しかしテレビ局の前にいた関係ない人に拾われそうになって逃げる風船。
今度は来日中のトランポリン大統領に、だがSPに危険だと風船を撃たれてしまう。
原作のミッチャー首相がトランポリン大統領に変更。
いっそ海外に行こうとするが、海の上というのに風船が何者かに捕まれる。
一瞬映ったのはなんと宇宙人。
そして夜、宇宙人が来てしまい。ママが開けようとするので、「ダメー!!」とのび太とドラえもんが慌てて阻止するのだった。