ドラえもん 987話 化石大発見!/988話 布団にのってふわふわり あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

ドラえもん
2019年3月15日放送

987話 化石大発見!
のび太はスネ夫とジャイアンから一億円の価値があるという“宝の地図”をもらった。地図によると裏山に埋まってるらしく、さっそく掘ってみるが何もでてこない。そこに来たドラえもんに騙されたんだよと言われる。
先週に続いて騙されネタ
エイプリルフールだからしかたないって、ちょっと早いネタだ

そこには同じように掘ってるおじいさんがいたので騙されてるというが、昔から化石を掘ってたらしい。のび太とドラえもんも試しに掘ろうとしたが、雑に掘るので怒られてしまう。
そんなに怒る事はないだろうと思うのび太達はエイプリルフールなので騙そうと、昼食にでた貝や魚(の残った骨)に『タイムふろしき』をかけて化石にしてみる。
先週に続いて『タイムふろしき』ネタ
そして先程のおじいさんの元へ、化石じゃないかと見せてみると大喜び。近代的な魚の骨や貝の化石があるのはすごい発見という。
しかしもっと掘り出したので、嘘と教えようと、ゴミ箱から拾ったリンゴの芯や傘などありえないものを化石にして持ち出すが、おじいさんは娘をつれてくる。おじいさんと娘はずっと掘り続けてきたと感動するのでまずいと思い、嘘と教えようにも傘の化石なども別の生き物と思い、信じてしまう。
しかたなく『タイムふろしき』で元に戻してネタばらしするとガッカリしてしまう。
しかしそこから三葉虫、それも発見した事がないものがでてくる。実は発見した偽物の化石の中に本当の化石が混ざっていたのだった。

実際には過去を見られないから、こういう化石から過去をたどっていくんだよなあと思うと、なかなか罪な嘘をついているよね。騙すのは可哀想とかそういう問題ではないね。

といってもこれも『タイムふろしき』という道具が必要だからで、実際にはこんな嘘をつくるのは無理だろうけど。



988話 布団にのってふわふわり
朝、学校に行く時間になっても布団で寝ているのび太。ママが怒って起こしにくるので、ドラえもんは咄嗟に『フットンダー』という布団叩き型の道具を使い、「学校へ!」と言ってらランドセルなども布団に入れて、のび太の入った布団を飛ばす。すると本当にそのまま学校についた。
布団から出たくない未来のぐうたらな人が考えた道具らしい。
それを知ったのび太は皆にも貸してあげようとするが、しずかちゃんは洋服を着たまま寝るのに抵抗があるという、スネ夫も確かにそうだと納得する。そこでのび太達は夜、皆で布団に入って夜の空を飛ぶ事にした。
ところがのび太は眠いと眠ってしまい、しずかちゃん達だけで遊ぶ事にしたが、のび太は寝ている間に気流に乗って遠くに飛んでいってしまう。
受験勉強してる勉三さんがでてたw
しかたなくドラえもん達は捕まえようとするが、しずかちゃんの前で寝ぼけておしっこをしようとしたので、しずかちゃんが思わず『フットンダー』で飛ばしてしまったり、ジャイアンとスネ夫は神成さんに叱られたり。
翌日、なんとか戻ってきたのび太達だったが、ドラえもん達はヘトヘトだったので、何も知らないのび太はなんだかんだで皆もぐうたらだと思うのだった。



これはアニオリかな?いかにもアニオリっぽい

 

時々あるのび太が皆を巻き込むパターン、こういう時のジャイアン達は面倒見が良いよね

 

寝ぼけておしっことかしんちゃんかよw

 

それにしてものび太は寝るのが特技なだけに寝る関係の道具が多い


先週に続いて夜景が綺麗だった

 

勉三さんがでるのはびっくり