牧場物語ウェルライで遊ぶ 2023.2.6 | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

 

牧場物語 Welcome!ワンダフルライフ

Ⓒ2023 Marvelous Inc.

ネタバレを含みます

自己満足が強い記事なのでゲームの細かい説明などは

省く事が多いですが、攻略を書く事もあります

 

前回

 

 

夢の中でニーナとガリ

亡きニーナを思うと

せつない…

 

 

二年目以降のペッパー

  • 牧場に池が設置済み
  • 孵化するためにおいてある卵もふくめて鳥小屋が二羽分あいてる

アヒルが二羽やってきて飼う事も可能になります

 

 

ルウの依頼

ヤルキクレマスをあげるとお礼に子ども用バケツをくれます。GETすると翌日、主人公一家の海で遊ぶイベントも発生します。

 

注意点

  • 翌日は強制でイベント発生
  • 自動で午前10時になる
  • 二年目ペッパー限定イベント

 

 

今さらながら果樹は1マス離れていれば良いので
 

畑は
◾◾◾◾◾◾
◾🍎◾◾🍎◾
◾◾◾◾◾◾

ではなく

◾🍎◾🍎◾🍎
◾◾◾◾◾◾
◾🍎◾🍎◾🍎
でも可能な事に気づきました

これオリジナルやってた人にとったら常識でしょうかね

二年目で気づきましたよ

スペースがもったいないですが、ペッパー1日目になるため、ペッパーに実る果樹をきるのはもったいないので、徐々に変えていこうと思います

というかアンバーに実る果樹一種類ずつならペッパーの果樹があるままでもギリいけそうです

はじめからある畑は6×9マスなので
🍎◾🍎◾🍎◾🍎◾🍎
◾◾◾◾◾◾◾◾◾
🍎◾🍎◾🍎◾🍎◾🍎
◾◾◾◾◾◾◾◾◾
🍎◾🍎◾🍎◾🍎◾🍎
◾◾◾◾◾◾◾◾◾
という植え方がいいのでしょうかね

15個植えられます
1マスずつ下でも良いですね

🍎◾◾◾🍎◾◾◾🍎
◾◾🍎◾◾◾🍎◾◾
🍎◾◾◾🍎◾◾◾🍎
◾◾🍎◾◾◾🍎◾◾
🍎◾◾◾🍎◾◾◾🍎
◾◾🍎◾◾◾🍎◾◾
のがおしゃれな感じもします

元々
◾◾◾◾◾◾◾◾◾
◾🍎◾◾🍎◾◾🍎◾
◾◾◾◾◾◾◾◾◾
◾◾◾◾◾◾◾◾◾
◾🍎◾◾🍎◾◾🍎◾
◾◾◾◾◾◾◾◾◾
という風に植えてたので、9も損してましたね
あちゃー

初期の果樹が5種類
品種改良は初期との組み合わせが10種類
花との組み合わせが5種類
珍樹が9種類
つまり果樹は29種類
初期からある両方の畑を使えばギリギリ足りますね

残りひとつは好きなのを植えたらいいんじゃないですかね

他の作物も育てたいのですごい畑を買ったらそうしようと思います

 

品質Sの事はもう少し先。やっぱり ひりょうまき機がほしいです。
 

 

結婚後の話
雨の日に外にでたら外にいた結婚相手にそんな日に無理しないで的な発言をされたけど、そういうあなたこそって思ったw
犬のエサもあげてくれてたし、さりげなくいろいろやってくれてるみたいです。

 

 

セピリアとマッシュの関係
セピリアと結婚してマッシュに子どもをみせると、それがセピリアの……みたいに言う(他は可愛いかもな、程度の発言)、一方でマッシュ→セピリアだと可愛いとか子どもが苦手だったマッシュがデレデレすると言う。

主人公がくるまでの関係はあくまでマッシュ→セピリアだったんですかね、それとも…。

 

ライバル婚がないのも寂しい気がしますが、特に成長するこの作品でその設定があると負担がかかりそうな気がします。あとライバル設定があったらあったらで、どっちかを選ぶのが可哀想とも思いますけどね。

 

他はイベント的にグスタファ⇔ナミ、ロック⇔ルミナって感じがしますが、どうなんでしょうね。

 

あと、少なくともオリジナルではガーファンはムームーが好きでしたが、ムームーはガーファンを父のように見てました。

 



婿候補の話
オリジナルを見てもマッシュはわりと顔のパーツは良い気がします、髪型をおしゃれにして顔のパーツバランスと輪郭を整えた感じかな、素材を活かしてる感じはある。
ゴーディは完全別キャラでしかたないとして、ロックは元々良いのでちょっとおしゃれに、グスタファは髭剃って鼻を整えたって感じかな。

 



たまたまネットで見ましたがマッシュは元々『都会の大会社のエリート社員だった、病気にならなければ社長か会長になってた』だそう。いろいろあったんですね。(ネタバレにより黒くぬりつぶしてあるので、見たい人はコピペしてください)

ヤルキクレマスとかが好きなのも納得いくような気がします。

 


 

寝顔ネタバレ

寝ている時に服が変わってたり、ムームーはカーラーをまいていたり、細かいこだわりがあるようです。

寝てる時のグスタファの頭の花が蕾になってるってどういう原理なんでしょうね?
いちいち変えてるのか頭からはえてるのか(?)



ロックの地毛の話
ロックは他の子どもと違って髪の色が統一していない、金髪は染めている?
ロックは生え際が茶髪っぽいですね、ワンライでは子どもも金髪だったらしいですが。

3Dなので生え際が暗いだけかもしれませんけどね。

リアル遺伝を考えたら金髪を受け継ぐのは珍しいんですが、あくまで相手の髪色という仕様なのでウェルライのロックの地毛は茶色という設定はありえそうです。

ゴーディもムームーの子どもも金髪で金髪率が上がったので割合の調節もありえそうですが。

(それだと茶髪多くない?って話ですが)

 

 

まあ分かるんですがこのアドバイスは笑うw

 

本日はここまで

次回