ドラえもん 1279話 リフトストック/1280話 バトンタッチでおまかせ!自動返送… あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

ドラえもん

2022年12月10日(土)放送

 

1279話 リフトストック

のび太が部屋でゴロゴロしていると、ドラえもんが杖のようなものを使って、座りながら滑っていく。
これは『リフトストック』という道具で、角度を変えてボタンを押すと、傾けた分 押した人だけ重力の方向が変わるという。ようするにその人だけが平らな道を坂のようにくだったりのぼったり、その逆にもできるという事。ドラえもんはスキーでリフトを使わないでのぼったりするのに使えるというが、のび太は面白そうと借りていく。
その後、空き地でしりとりをするジャイアンとスネ夫を発見。剛田商店のもの限定らしい、だからタワシとか日用品ばかり。
二人はのび太の道具に興味を示したのでのび太は音痴ゴリラとごますりキツネとわざと挑発。怒って追いかけるが、平らな道を坂に変えて下っていくので、速くてなかなか追い付けない。公園でも遊具を上手く避けながら逃げ続けるのび太。
歩く方向を変えると同時に『リフトストック』で下り坂の方向も変えているのか、もう使い慣れててさすがだ。
坂もどんどんのぼる(のび太にとってはくだる)のでジャイアンとスネ夫も疲れてしまう。今度は自転車に乗って追いかけるが、のび太はちょうどいたクラスメイトからチェア付きのキックボードを借りて下り坂のようにスイスイ進んで二人も降参。
満足したのび太はキックボードを返して歩いていると、『リフトストック』がマンホールに引っ掛かってうっかりスイッチを押してしまう。そのままバランスを崩して平らな道(のび太にとっては急な坂)をどんどん降りてしまう。
マンホールに引っ掛かった『リフトストック』を取り戻すために、(のび太にとっては)きつい坂をのぼっていくが、先生には斜めって歩いているように見えるので、背筋をピンとしなさいと怒られる、しかたなく伸ばすと、マイケルジャクソンの斜め立ち状態に。そのままバランスを崩してまたまた降りていく。おまけにゴミをかぶったり、メガネにヒビが入る。
今回のヒビの入り方がリアル。
その頃、しずかちゃんが『リフトストック』を見つけて、斜めっているのに倒れないのが不思議といじってしまい、のび太にとっては地面がグラグラ傾く状態に。
(知らないとはいえ鬼畜w)
それでもなんとかマンホールに近づいたのび太だったが、しずかちゃんはヒビの入ったメガネにゴミまみれののび太を見て、お化けと驚いた拍子に『リフトストック』が倒れてのび太は落下。
電柱にぶつかり、なんとかしがみつき、ドラえもんが見つけたおかげで元に戻ったが、怖くてまっすぐ歩けなくなるのび太であった。


よく動く話だからか特殊なカメラワーク、動きもキレッキレで面白い。

便利そうだが使い方を間違えると平坦な道も崖に早変わりというなかなか怖い道具。

やっぱりしずかちゃんがスカートを覗いてると勘違いしてのび太を蹴るシーンは差し替えられてました。今回はゴミまみれののび太に驚くシーンに。
しずかちゃんに無言でドスッて蹴られるシーンはなかなかシュールだったんですが。

 

前回 273話 ころがる坂のつえ

2008年12月19日(金)放送

 

1979年版 892話 リフトストック

1986/11/21放送

 

 

 

1280話 バトンタッチでおまかせ!自動返送荷札

ジャイアンはスネ夫から人気の漫画ガラスのカメを借りようとしたが、いろんな人に貸して誰に貸したのか分からなくなったらしい。スネ夫とのび太は貸したものを返さない奴は最低と言い出し、ジャイアンも許さないと怒り出す。
そういうジャイアンはいつも借りパクしてますがね
二人は遠回しにジャイアンに言ってるように聞こえる

帰宅したのび太はパパに忙しいからゴルフバッグを持っていってほしいと頼まれそうになって慌てて部屋に駆け込む
忙しくても子どもに持たせる重さじゃないよね
部屋に入ると、ドラえもんがガラスのカメを読んでおり、自分が借りていた事に気づいてまずいとあせるのび太。そこでドラえもんは『自動返送荷札』を貸してくれる、これを漫画につけて外においとくと、持ち主の家の方向に歩く人が拾ってもっていってくれるらしい。

拾った人が別の方向にいくならまたおいていき、また持ち主の方向にいく人が持っていってくれる、それを繰り返して持ち主の家へ届くらしい。

リレーみたい
汚れないとかなくならないというが、途中で犬がくわえてるのはちょっと。

スネ夫の家の前ではスネ夫のママが拾って部屋に戻すのだった。
(役目を終えると札は消える)
そこでのび太は太田さんのゴルフバッグも届けてあげることに。さっそくおいてみると、知らないおじさんが重たそうにもっていってくれた。
その後、スネ夫とジャイアンに漫画を貸したのがのび太と思い出したとせまられるが、もう一度部屋を見てみろとのび太がいうのでスネ夫は見に行くと、おいてあり、スネ夫はジャイアンを恐れてお腹が痛いと仮病を使ってスネ夫のママが代わりに漫画をジャイアンに貸すのだった。
これはのび太が悪くない?スネ夫がかわいそう
その後、迷子の女の子がいたので速達版をつけてみると、トラック、消防車、ヘリに乗って無事、家についた。規模がでかい。
一方でパパから太田さんのゴルフバッグがまだついてない事を告げられ、ドラえもんとのび太が『ついせきアロー』で追跡すると、なぜか太田さんの隣の家に反応。二人は家の人にゴルフバッグを返せというが、実は太田さんが借りてパパに貸していたのであった。

これは又貸しした太田さんが悪い。
ちなみに太田さんは『くろうみそ』にもでてます。