ドラえもん 979話 フェスティバルーン/980話 ホカホカ雪で雪合戦 あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

ドラえもん
2019年2月8日放送

979話 フェスティバルーン
家族旅行で雪まつりに行く予定だったが、パパの仕事で行けなくなって落ち込むしずかちゃん。のび太はなんとかしてあげたいと思っていると、アドバルーンを発見、行ってみると、どら焼き祭りが開催されていた。
寅さんそっくりな人がいるw
ママとパパもジャンボどら焼きを売っており、どら焼きの仮装をしたドラえもんが自分が開催したというのだ。
ドラえもんは『フェスティバルーン』で開催したらしい、どら焼き祭りを終わらせると会場がなくなり、町の人も何をしていたんだろうとハッとなる。今度はカードに猫追い祭りと書いて、猫追い祭りを開催、町の人々はねこじゃらしを持ってたくさんいる猫から逃げるという。
猫を追いかけるんじゃなくて、猫が追いかけるんだ
可愛いけど多すぎw

そして祭りが終わり、バルーンも破裂した。今日はせわしないと町の人達。
そこでのび太は北国雪まつりを開催し、しずかちゃんを招待。空き地は氷の彫刻が並べられる、ジャイアンや出木杉達も来て盛り上がる。

氷の滑り台はお尻がめっちゃ冷えそうwというか痛そうw
神成さんちも勝手に氷の彫刻にされてるwだけど神成さんは素晴らしいと喜ぶ。

そこでのび太達は自分でも氷の彫刻を作る事に。
スネ夫は自分のイケメンな彫刻w

しかしジャイアンのくしゃみで髪や鼻が壊れる。
ジャイアンも自分の彫刻、スネ夫にはゴリラと間違われる。
出木杉はピサの斜塔、しずかちゃんはうさぎ、ドラえもんはどら焼き。のび太はドラえもんを作るが、下手すぎて…
スネ夫「ゾウのう●ち?」
そして戻ると、スネ夫はちゃっかり自分の祭りを開催するが、ジャイアンは面白くないと自分のロックフェスを。
このままではまずいと、誰でも良いから別の祭りを開催する、勉強祭り、ケーキ食べ放題祭り、ダンス祭り、演奏祭り……めちゃくちゃだとのび太はのび太祭りを開催。
皆はのび太の仮装をして昼寝してしまう。


980話 ホカホカ雪で雪合戦
寒いので家でゴロゴロするのび太。雪でも降れば遊びたいというのでドラえもんは『気象シート』と『実験機』をとりだす。天気を変えられる道具だが、雪をぼたん雪にするなど、詳細を決められるようだ。そこでドラえもんは庭にシートをたくさん敷いて遊ぶ事に。
のび太はあたたかい雪だったら良いのにと言い出すので、本当にあたたかい雪を降らせる。今度は雪だるまを作りたいので勝手にできる雪はないかと聞くが、ドラえもんは呆れて去っていく。

のび太がロボットのヒステリーは見苦しいなって差別的じゃない?
ドラえもんはアダプターをおいていったので勝手に雪だるまが作れる雪を降らせる。次はしろ雪、雪は元々白いとのび太は言うが、しろはしろでもお城の雪だった。
そこでのび太はしずかちゃんを招待。城なのでしずかちゃんに冠をかぶせてお姫様ごっこ。
そこへジャイアンとスネ夫もやってきた。二人はお城にびっくり、ジャイアンはスネ夫に見てこいと言われ、
スネ夫「人使いの荒いゴリラだよ」
ずるいとスネ夫とジャイアンが雪玉を投げてくるので、のび太としずかちゃんは城に隠れて、かっせん雪を用意。雪でできたガトリング砲。
しずかちゃん「私のためにこれ以上争わないで!」ノリノリw
そこへジャイアン達の雪玉が直撃、怒ったしずかちゃんは巨大雪玉攻撃w
まだまだというジャイアン達にのび太は雪の大砲攻撃、二人は逃げ出してしまう。

なんで雪かぶった時は昼だったのに脱出して逃げる時は夕方になってたんだろう。
そして最後にピカピカ雪を降らせてみる、確かにピカピカしていたが、下に積もっているのがあたたかい雪だったので、城がとけてしまった。しずかちゃんは雪に埋もれ、風邪を引いちゃうと帰ってしまう。
するとのび太はおんな雪を見つけたので、期待して使ってみるが、雪女で追われるはめに。