サザエさん 2661話 愛のゴメンネ弁当/僕の副業/ふたりの夏祭り計画 あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

サザエさん 2661話
2022年7月31日(日)放送

 

愛のゴメンネ弁当 

波平のワイシャツに口紅がついており、これはどういう事と怒るフネ。後からサザエはワカメが口紅を使った事を叱り、ワカメの仕業と判明。
一方でマスオは会社で隣の穴子の弁当をみるとノリでゴメンネと書いてあった、謝罪の弁当らしい。
その話を聞いたサザエはフネさんにも謝罪の愛妻弁当を作ろうと提案。波平だけでは怪しまれるのでマスオの弁当も作るが、うっかり二人の渡す弁当を間違えてしまった。
会社でマスオが開けると弁当にはハンセイシテマスとノリで書いてあった、マスオがサザエに電話で報告、まずいと思い、サザエが波平に弁当箱を開けないでと忠告するが、開けてしまい、ハートだらけの弁当だった。社員にラブラブだとひやかされ、波平は恥をかかせる気かとサザエ達に怒ってしまう。
一方で穴子は自分の弁当を楽しみに開けるが、今度は怒った赤鬼に弁当だった。まずいと思い、マスオと一緒に奥さんに謝罪させられるはめに。
一方でフネさんは愛妻弁当として経木で包んだ具だくさんおにぎり弁当を波平に渡した。それは波平が忙しい時にも作った思い出の弁当で、若い頃はこのサイズの二倍はあったと社員に話す。そんなに食べられたんですかと盛り上がる。そして磯野家のお昼も同じおにぎりで、皆で食べる事に。
後日、穴子は会社に奥さんの弁当が届けられた、仲直りできたようだ。


僕の副業 

マスオは同僚から奥さんの肩を叩いて小遣いをもらっているという話を聞く。穴子と話し、マスオも一緒に小遣いを稼ごうと、家の事を手伝おうと考えるが、波平達はマスオがお手伝いさんに転職するのかなど、変な噂が流れてしまう。
波平はマスオから訳を聞くが、カツオは勘違いしたまま。ワカメも掃除するマスオを見て、ケンカしてお詫びに掃除していると勘違い。裏のおばあちゃんにも勘違いされてしまい、自発的にやってるとマスオ。さらに三郎さんにまでいわれてしまう。
マスオは勘違いされてばかりだとサザエに相談すると、話を聞いたカツオも訳を聞く。他にできそうな事を考えるが、あれこれ考えた結果、ないという結論に。しかし穴子と差をつけられてしまうので掃除を再開。カツオは誤解を招かないように三郎さんに訳を話し、三郎さんが他の人にも話してくれるという。
一方で穴子はためたお金で宝くじを買っており、それを見たマスオは宝くじを当てれば小遣い稼ぎをする必要がないと考え直す。
そしてサザエ達と、もし当たったらと盛り上がるが、ワカメだけ話に上手く混ぜてもらえず、すねてしまい、そもそも当たったらの話だとワカメを慰めるサザエだった。

 

ふたりの夏祭り計画 

カツオと中島達は神社の掃除を行ったお礼に神主から夏祭りで使える金券を三百円分もらった。さらに帰宅すると同額の券をサザエからもらったカツオ。
せっかくなら楽しもうと金券を有効に使う計画を立てる。花沢さんに話すと、そもそも値段も分からないと話すので、カツオは事前に調査する事に。
そして当日、カツオはわた飴を買おうとしたが、お店の人が風邪で店がやっていなかった。
射的ではお目当てのプラモがなかなかとれず、余分に払ってしまう。中島が使いすぎだと注意すると、その隙に堀川くんにとられてしまった。
あーあ、カツオが取れそうなところまでプラモ移動させたのに…。しかも堀川くんが不思議と簡単にとれたーみたいに煽ってやがる…。
そこからカツオと中島は言い合いになり、別行動に、結局カツオが買えたのは水ヨーヨーだけ。
しかしサザエ達と合流し、訳を聞くと、サザエが買ったたこ焼きをカツオにプレゼント。中島くんと仲良く一緒食べたら?という。しかたなくカツオが向かうと、中島も同じたこ焼きを買っており、仲直り。
この二人は秒で絶交するし秒で仲直りするなw
なんだかんだで楽しい夏祭りになった。