ドラえもん 617話 な、なんと!!のび太が100点とった!!/618話 珍加羅峠の宝物  | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。




ドラえもん
2014年5月23日(金)放送

617話 な、なんと!!のび太が100点とった!!
生まれてはじめてテストで100点を取ったのび太、しかし誰も信じてくれず、ドラえもんからはカンニングしたのかと言われて、泣いてしまう。そこでドラえもんは『ピーアール』をだして100点をに信じさせて欲しいと頼む、その機械は思った以上に盛大にしてくれるもので、ファンができたり、TVが騒いだりともう大変、のび太はこんなに騒がなくていいとドラえもんに頼んでストップさせると、お母さんが来たのでまた騒がれると怖がり、テストを隠そうとするが、悪い点だから隠そうと勘違いしたお母さんは無理矢理テストを見る、しかし100点だったので大喜び、お父さんもそれを見て大喜び、両親は道具を使っても使わなくても変わらない親バカだと気づくのび太達だった。


618話 珍加羅峠の宝物
宝ものを自動的に見つけだしてくれるひみつ道具『宝探し機』を使って、日本各地に眠る埋蔵金を探しあてることを思いついたドラえもんとのび太。
二人は、宝がうめられたという伝説がのこる“珍加羅峠(ちんからとうげ)”に向かう。だが、宝探し機はなかなか反応せず、やっとこ反応したがなんとそこは人の家の庭、しかし自分達の手柄なのでその家の人と山分けすれば良いと思い掘り出す二人だったが、それはその家のへそくりで泥棒だと怒られ、追い出されてしまう。次に反応したのは謎の男性のリュック、たくさんお金をつめているのは何故だろうと気になり、こっそり跡をつけていく、するとその男性はさっきの庭のおじさんに何かを話している、どうやらその男性はお金持ちで土地を売ってもらおうとしたのだが、結局追い出されてしまう。のび太達はまたさがしはじめるが、強い雨が降りだす、がっかりして帰ろうとした二人だったが、反応したので土砂崩れの山を掘り起こす、するとそこから男性の声が聞こえてきた、そこを掘るとさっきのお金持ちの男性が出てきた。どうやら土砂崩れが起きて埋もれてしまったらしい、命の恩人だとお礼に大金を渡そうとしてきたが、ドラえもんがかっこつけて断ったので小判饅頭というお菓子だけを貰う。結局お菓子しかゲットできなかったとのび太とケンカになる。その近くには本物の小判が埋まっていたが二人は気づく事はなかった。